松江農林高校新聞部OBのBlog

とか・・・八橋御来屋のオール無いぞ二本!!

2023年10月10日玉作神社秋の例大祭

2023年10月12日 07時46分35秒 | 写真日記

実は・・・

このお祭りの完全復活情報を知ったのは前日。

コロナの影響で例大祭は毎年恒例でしたが

付随する式包丁の儀と奉納踊は数年中止されていました。

行くか行かないか迷いましたが仕事が休みになったので行くことに・・・


始まりは13時30分からでしたが13時前に到着。

いつもならば2時間前とかに到着していましたが

私もやうやう時間の使い方が解ってきたのでしょうか(笑)

長い石段をふうふう言いながら登り境内に。

全く歳は取りたくないものです。

若い頃ならばこんな石段なんて蝶のように舞いながら登れたのに(笑)


時間より数分早く例大祭が始まりました。

地元のダンスチームの奉納踊を見るのも久しぶりです。

式包丁の儀が始まりました。

これは素手で魚を触らずに調理していきます。

無事に式包丁の儀も終了。

今年のタイトルは「紅葉の鯉」だそうです。


ここでいつもの言い訳を・・・

今回初めて連写なる機能を使ってみました。

これが全くすごくてパラパラ漫画のように撮影できるんですぅ。

結果、何枚も同じ写真が撮影されて選別が面倒くさくなって

何だか早回しのような掲載写真になったしまいましたとさ。


ようこそようこそ通りすがりの仮面ライダーさん



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。