松江農林高校新聞部OBのBlog

とか・・・八橋御来屋のオール無いぞ二本!!

2023年10月14日赤崎天の神奈斐神社秋例大祭

2023年10月15日 08時46分50秒 | 写真日記

このお祭りも実に4年ぶりの完全復活です。

毎回タイムロスしてしまうんですが

結局今回も同じ失敗をしてしまいました。

全く学習能力のない老人には困ったものですねぇ(笑)


自宅を朝7時に出発して下道をゆっくりと赤崎に向かいます。

9時少し過ぎに到着。

いつもの駐車場に車を止めてカメラを持って歩き出しました。

ところが・・・

神社での例大祭は10時からで間違いなかったのですが

町民のパレードは12時からとなっていました。

またやっちまったぁ~・・・

以前も同じ間違えを繰り返していました(笑)

さてさてどうしたものか??

そう思っていると神社から鼕の音が??

石段を上がってみると神官が何か舞っておられます。

あれ~・・・

何だかおかしいぞぉ??

今までこんな場面見たことがない。

嫌だなぁ怖いなぁ・・・

何だか私一人が別次元に迷い込んだみたいだなぁ。

等という稲川淳二ギャグは置いといて・・・

いやいやいや・・・

本当に始めて見る場面ですがおそらくは

4年ぶりの復活なので神社も力が入っていたのかも知れません。

それをしばらく撮影してもまだ時間が余ります。

それでもあっちへウロウロこっちへウロウロ・・・

そんなこんなで時間が来ました。

4年ぶりの開催でしたが明らかに大人の人数と子供の人数が減っていました。

少子高齢化の波が明らかにきていますねぇ。

今回の撮影で少々ショックなことが・・・

子供用の自転車に乗っていたから多分幼稚園くらいの男の子??

「おじいさん今どのへん」

そう聞かれて頭をバットで殴られたみたいな衝撃が・・・

いやいやいや・・・

いつかは来ると思っていましたがまさかこんなに早く来るとは。

「おじさんでしょ」

側のお母さんが慌てて訂正してくれましたがもう遅い。

「そうだねぇ私も還暦過ぎたからもうおじいさんだねぇ」

等と実に面倒くさいやつみたいなセリフを言い

「もうすぐ来るよぉ」

と通りを指さしていました(笑)

14時すぎにもう此の位でいいかなと言うことになり撮影終了。


おもえば・・・

人の数も少なくなっていましたがパレードの山車の数も少ない気が??

こんな事で各町内のコミュニケーションが取れていた

貴重なお祭りが消滅行くのかも知れませんねぇ。


ようこそようこそ通りすがりの仮面ライダーさん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。