高遠さんのつぶやき日記

ほぼ日々のごはん記録となっています。

初挑戦

2010-02-15 | てづくり
 Nさんの帰りが遅く退屈してきたので8時過ぎからパンを作りはじめました。

 といってもオーブンレンジのレシピブックに載ってる簡単なものですが、発酵もレンジでできるので1時間ちょっとで完成。中は大丈夫かなぁ?とちょっと不安もあったけどただまもなくできたのでちょこっとずつアレンジができればいいなぁ…目標は、正月に妹につくってもらったようなパン、かな。

 今回、初めてにしてはうまくいったと思うけど、パンのふくらみがちょっと少ないような気がするのでもう少し発酵したほうがいいのかなぁと。発酵時間を変えて何回か挑戦しようと思います。



 で、今回のパン。






<追記>

 焼き上がりから2時間後、Nさんが帰宅しました。

 テーブルの上に置いてあったパンを見て「おっ!」と言ったので「食べる?」と聞くと、「お米はいらないけど、これは食べる」と部屋着に着替えてパクリ。「おいしい、店で売ってるものみたいだね」と褒めてくれました。多分にお世辞も含まれているのはわかっているのですが、褒めてもらえるのはうれしいですね~



 明日は昼休みの時間に移動があるからお弁当は要らないらしく、何か適当に買って済ませると言っていたのですが、パンを乾燥防止にジップロックに詰めていたら「あ、それでいいや」とパンを持っていくことに決めたみたいです。



 でもって、水曜は出張だからお弁当はいらないけど、パンつくって~とリクエストされたので明日また作りまーす。えへへ。頑張るぞ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガトーショコラ | TOP | 再挑戦 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | てづくり