高遠さんのつぶやき日記

ほぼ日々のごはん記録となっています。

一歩ずつ 

2012-05-20 | 日々のこと
 今までガーデニングとか庭いじりは避けて通ってきたのですが、日々芝の手入れをしているNさんを見ていたら逃げてもいられないなぁ…と思うようになり、先週末に花と苗を少し買いました。
 本当はポスト支柱まわりに花を植えるだけのつもりだったんだけど、日本なすの苗を見つけたので虫除けのペパーミントと合わせて飢えてみることにしました。

 日曜の午後3時、まだまだ暑い時間でしたが作業にかかります。
 1年間空き家でほとんど手入れがされていなかったのでポスト下の花壇はレンガの隙間から入り込んできた芝と雑草で占拠されていました。4月にあまりにも雑草がひどかったので除草剤を撒いておいたため、あらかた枯れていました。枯草といまだに元気な芝を取り除き、ついでに土の入れ替えして、中心部にマリーゴールド、外側にグリーンを配置しました。

 
 こんな感じに仕上がりました。

 やり慣れてる人から見たら「?」な仕上がりかもしれませんが、まぁずぶの素人のやることなんで突っ込みはナシでお願いします。
 一応ガーデニングの本は読んだのですが、頭で考えてもしょうがないかなーという感じで。


 火曜日にようやっと茄子とペパーミントを植えました。
 大きい鉢を買ったんですが、ミントが大きかったみたいでちょっと茄子の邪魔をしている気が、しないでもないですが、虫除け&モヒート用ということまぁいいか、と。茄子の栽培も今年はどんなもんかというお試しなのでまぁ気にしないことにしました。
 ただ、リスが葉っぱを食べる、という嬉しくない話を聞きまして、その対応をどうしようかと頭を悩ませているところです。

 今年うまくいってもいかなくても、来年はまた別パターンでいろいろと試してみようとNさんと話済みなのです。


 早々、お菓子作りもちょこっと再開しました。
 というか、軽くつまめるものが欲しいなぁ~とリクエストがあったので、リングケーキの写真を見た方が食べたい!と言ったようでNさんに作ったら?と言われましたので。


 
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/19(土)のPhotomemo日記 | TOP | シフォンケーキ と プリン »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日々のこと