迷カメラマンの花日記♪

花大好きな新米ガーデナー?の日記

師走~♪

2011-12-04 12:30:23 | 私の庭

庭の草花たち

昨今の寒暖の差には草花たちも戸惑っているのではないかしら?

 
開花を待つ蕾たち~♪

クレマチス・ユンナネンシス
は台風で
新葉が傷つき枯れてしまいましたが蕾が付きました
諦めていましたが開花しそうです~ワクワク!





今年のシンビジウムは花芽が少ないです
蕾はお正月には開花するでしょうか?





日本水仙・クリスマスローズ・金魚草は年内に咲きそうです
エビネは来年の4・5月~~~
オキシペタラムはしばらく楽しめます



 







                                オキシペタラム


定番の花たち~♪

ブロッチがネコのヒゲのようなユニークなパンジー







                                   ビオラたち













                              ウインターコスモス

狭い我が家の庭は宿根草やこぼれ種から育った苗が占領しています
花の種類は変わり映えありませんが
毎年同じようには育たず一喜一憂しています

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッピー)
2011-12-04 22:52:48
お久しぶりです。
美しいお庭ですね。
この頃クレマチスの花が美しいですね。
クレマチスのコーナーがあります。
欲しいのですが手入れがね・・・
我が家の日本水仙はもう咲いていますよ。
今、今年最後のブログをアップしました。
では、来年もよろしく。
返信する
ハッピーさん (ケイ)
2011-12-06 15:00:10
こんにちは~♪

今年は大地震等々悲しい出来事が多かったですね。
可愛らしいクリスマスツリーを見ていると心が和みます。
ハッピーさんの所ではまさかの出来ごとで大変でしたね。
ご主人さまは順調にご回復の様で良かったですね。
そちらの日本水仙はとても早かったですね。
うちは昨日やっと開きましたよぉ。
毎回、素敵なアニメを楽しみにしています~
来年も宜しくお願いします。
返信する
すばらしい!! (つれづれにⅡ)
2011-12-08 11:12:28
(◎´∀`)ノ.おはようございます~。
まぁ~なんて素敵な小花たちでしょう!!
定番の花々も毎年同じであって同じではないのですのも素敵です。
クレマチスのツボミ見事ですねぇ~
シンビチュームも沢山の蕾があがっていて
見事です。
今日の京都は朝から雨とても寒いです。
また明日から中国留学生がきます。
彼は朝の4時ぐらいまで起きていて何をしているのかと思えばパソコンゲームをしています。
朝5時ごろガス会社セキュルテイから電話で
長期ガスがでていますが何か異常ありませんか
と起こされます^^まだまだ子供です。
随分寒くなってきました~でも可愛いお花たちをみていると寒さ忘れそうですね!
どうぞ風邪などひかれませんように!。
返信する
つれづれにさん (ケイ)
2011-12-10 22:29:00
こんばんは~♪

遅くなりまして・・
ガス会社からの早朝電話ビックリしたことでしょうねぇ!!
留学生と言えどもまだ子供ですね~フフフ
よくお世話をなさいますね~感心します。
11月の中旬に京都の紅葉が見たくてホテルを予約したしたが、
まだ早いですよと言われ変更しました。
ところが天気予報では当日は雨~~~
風邪ぎみでしたので残念ながらキャンセルしました。
後日、晴れ間を見て千葉へ日帰りで行ってきました。
クレマチスとシンビジウム上手く開花してくれると嬉しいのですが・・・
お忙しい中コメントありがとうございました。
ホントに寒くなって来ましたね。
どうぞお体をご自愛ください。
返信する

コメントを投稿