訪ねて眺めてスルー ~そらと花と

京阪神(近畿地方)の植物園、里山、町を訪ねます
花と自然、文化、歴史をテーマにお伝えします

アンズ、モクレンが満開 大阪市立長居植物園 160323

2016-03-25 | 花をみる
アンズ、ハクモクレン、コブシが満開。ツバキも見頃。ソメイヨシノはまだまだ


3月23日、大阪市立長居植物園に行ってきました
天気晴れ。気温16度

アンズ(バラ科)が満開


ヒヨドリが枝々を飛び移るたびに花びらが散ります

ハクモクレン(モクレン科)も満開でした


真っ白の花びらが青空に映えます。
シモクレンも開花間近です

ボタン園の横でコブシ(モクレン科)が咲いています

通りがかりの人がその実が赤ちゃんの「こぶし」に似ているから
コブシといわれている、と教えてくれました

毎日のようにニュースで開花状況が伝えられるサクラは
オオカンザクラが満開。ソメイヨシノはまだ、とう感じです

ツバキ園にて
まだまだたくさん咲いています



ホント長い期間、色、形を変えて楽しませてくれます。感謝

ボケの花
暖かくなってきて花びらを目いっぱい広げています
冬の寒さに耐えて咲いているイメージがありました
ちゃんと記憶しておこう


園内ではソメイヨシノの夜間ライトアップにむけて準備が進んでいました

大阪市立長居植物園
JR阪和線または大阪市営地下鉄の長居駅から徒歩10分です

コメント    この記事についてブログを書く
« アーモンドの花、満開 ~神戸... | トップ | 春だ!ソメイヨシノ!コブシ... »

コメントを投稿