訪ねて眺めてスルー ~そらと花と

京阪神(近畿地方)の植物園、里山、町を訪ねます
花と自然、文化、歴史をテーマにお伝えします

サクラ、サクラ、、、京都府立植物園160415

2016-04-16 | 花をみる
ソメイヨシノが散った園内で「サクラ」をたのしむ
京都府立植物園に行きました
天気快晴。気温25度
京都市営地下鉄北山駅で降りて北山門から入場しました

門に入って右手に桜品種見本園があります

サクラ満開。花いっぱい。ひともいっぱい



サクラ・関山。キリンに似る(名札よりママ)
キリン?と思ったが家に帰って調べると同じ八重咲の「麒麟」に花が似ているとか。
葉や花のがく片に違いがあるようです


梅護寺数珠掛桜
親鸞上人が数珠を掛けた逸話が残る(名札の説明より)

ほかに紅普賢、琴平、福禄寿、松月など・・
麒麟は、、、あったかな?

桜林でヤエベニシダレ(シダレサクラ・バラ科)が咲いています。


植物園入口で配布の「週間見頃情報」にも「終盤」と書かれてます
ギリギリ間に合った感じ

四季彩の丘ではシバザクラ(ハナシノブ科)が・・

天気が快晴なので色がくっきり鮮やか
ぜひ現地で見てください

三色集まっているところをパチリと

そのほか
芝生広場にサトザクラ、
植物生態園、植物展示場にサクラソウ(サクラソウ科)など
サクラいっぱいでした

コメント    この記事についてブログを書く
« 春だ!ソメイヨシノ!コブシ... | トップ | ボタンが見頃!神戸市立須磨... »

コメントを投稿