訪ねて眺めてスルー ~そらと花と

京阪神(近畿地方)の植物園、里山、町を訪ねます
花と自然、文化、歴史をテーマにお伝えします

神戸市 高取山に春の花を見る 170415

2017-04-17 | 通りすぎる
4月15日、神戸市と宝塚市の間の六甲山系の山々をつなぐ、「六甲全山縦走路」のうち、
神戸市須磨区塩屋から神戸市長田区鵯越まで歩きました。
天気曇り、時々小雨。最高気温20度。
その途中、高取山で見かけた春の花をここに記しておこうと思います。

高取山(たかとりさん)。隣の山から見ています。
高取山は、兵庫県神戸市須磨区と長田区の区界にある山です。標高は328m。
山頂は2つあり、須磨区側山頂は荒熊神社内にあり、標高319.9m。
長田区側山頂は高取神社奥之宮内にあり、標高328.8mです。
wikipedia-高取山


野路山公園。高取山の須磨区側の登山口です。桜が盛りを過ぎようとしていました。

高取山の山道にて。ツツジの一種でしょうか。

春日神社です。高取山の須磨区側山頂にあります。
主祭神はオオヒルメノミコトです。天照大御神(あまてらすおおみかみ)かな.
大日孁命(めは靈の巫→女)と書きます。漢字出るかな。

荒熊神社(荒熊稲荷明神)です。同じ場所にあります。
春日神社の末社なのですね。
参考 春日神社-兵庫神社庁

荒熊神社境内です。桜が満開でした。

山道でヤマブキ(バラ科)が咲いています。

荒熊神社入り口でギンヨウアカシアの木がありました。
花はもう終わりのようです。

高取神社本殿です。旧称「神撫山かんなでやま」です。
ご本殿の御祭神は
武甕槌尊タケミカツチノミコト(春日大神、鹿島大神)
豊受姫命トヨウケヒメノミコト(高取稲荷大神)と案内がありました
いただいた御朱印にも「神撫之宮」の印がありました。

境内です。スミレ、ハナニラ、チューリップなど花がたくさん植えられています。

シャガ(アヤメ科)。山頂近くの茶屋付近に咲いていました。

ハナダイコンでしょうか?長田区側の登山道沿いに咲いていました。
誰かが種を蒔いたのでしょうか。

いつも植物園巡りをしていますが、たまには外で花を見るのもいいですね。
神戸市 高取山

コメント    この記事についてブログを書く
« ソメイヨシノはこれから 神戸... | トップ | 小さい花に注目 大阪府立花の... »

コメントを投稿