訪ねて眺めてスルー ~そらと花と

京阪神(近畿地方)の植物園、里山、町を訪ねます
花と自然、文化、歴史をテーマにお伝えします

ソメイヨシノはこれから 神戸市立森林植物園 170409

2017-04-10 | 花をみる
ソメイヨシノは三分咲き、これから
4月9日、神戸市立森林植物園に行って来ました
天気曇り、気温は午後2時過ぎで12度。同時刻の神戸市街の気温は17度でした


さくら園の様子、見ごろには少し遠いですね
三分咲きといったところでしょうか

ソメイヨシノ。一番咲いている木でした
満開なのは近くにあるマメザクラでした
やはり神戸の海側とは開花時期が少しずれますね。

つつじ・しゃくなげ園ではツツジが咲いていました。
15日からはツツジ・シャクナゲの散策イベントが始まるそうです。

ハヤトミツバツツジ(ツツジ科)。九州・鹿児島に分布(解説より)
コバノミツバツツジは咲いていませんでした。

ヒカゲツツジ。ほんとに薄暗いところでに咲いていました。

園内ではカタクリ(ユリ科)が見ごろでした

カタクリ(ユリ科)。前日まで雨だったので、ちょっとしおれています。

今日一番勢いよく咲いていたのがトサミズキでした
長谷池の近くで

トサミズキ・ヒュウガミズキ(マンサク科)

花が提灯のようにぶら下がっています。

うっかり薄着で出かけたため寒さに震えてしまい
長谷池横の売店でおにぎりとみそ汁をいただきました
神戸市立森林植物園

コメント    この記事についてブログを書く
« 桜を求めて、椿に袖を引かれ... | トップ | 神戸市 高取山に春の花を見る... »

コメントを投稿