主婦日記

愛しいオット と ラブラブな毎日☆
写真のセンスは皆無・・・

好み

2006-10-12 | Weblog
今日のお弁当はオットが好きな茶色系。
メインは嫌いな豚だけど

昨日の夕方オットから電話があった。
オット 「晩御飯はカルボナーラがいい
ワタシ 「今日は魚。残念でした
オット 

で、昨日の夕食



玄米
モヤシのナムル
ヒジキ
キュウリとメカブの和え物
ブリ照り
サトイモとキノコの味噌汁

オットが嫌いなもの
好きなもの
普通な物

玄米は食べる前に、勝手に半分ほど減らしていたよ。
で、モヤシを主食のようにガッツいていた。
今日はヒジキな気分じゃないって、ヒジキもあんまし食べなかった。

好きなものばっかし食べていたら・・・どんな事になるか?
嫌いなオカズばっか出てくるかもよ

ウチの晩御飯は子供が好きそうなものじゃない。

幸いウチの息子は煮物が好き。
昨日もヒジキをガツガツしていたよ。
魚も好き。

でも、娘はそういうの嫌いかな?
娘は義母と2人で食事をする事が多くて、
食べるのは焼肉とかの肉系かラーメン、お寿司とかなんだ。
だから最近は魚より肉。
魚は刺身とかじゃないと嫌みたい。
・・私は無理やり食べさせるけど


昨日ヒジキを煮ていたの。
ヒジキなどを軽く炒めた後、酒、みりん、砂糖を適当に入れて炊くの。
しばらくしたら醤油を適当に入れる。
で、味見をした。

辛い
ものすごく辛い
どうやら砂糖のつもりで塩をバンバン入れていたみたい
メマイがしたよ・・・大げさ?

どうしたかって?
洗って煮なおしたよ。
全然大丈夫だった。

 ココをクリックしていただくと、チーチが小踊ります

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗うの? (かんちゃん)
2006-10-12 12:48:24
洗えば大丈夫ですか?

いいこと聞いちゃった!

私もしょっちゅう辛くしすぎちゃうので、今度試してみます。

しかし、相変わらずの暴君ぶり、ステキですわ!うちのオットに決して見せられないブログになりつつありますね!
返信する
ポチッ (ゆうこ)
2006-10-12 13:48:26
押してみた。ちゃんと小躍りしてる?



ヒジキ、息子さん食べるんだ~。えらいね。

うちはダメ。単品でもダメ、玉子焼きに入れてもダメ。全然ダメ~。

少量炊くってうまく出来ないから、そこそこの量を炊くんだけど

一度炊いたらなかなか消費できないから、

ついつい頻度が下がるメニューとなりつつあるわ。
返信する
ひじき (このは紅葉)
2006-10-12 14:03:30
ひじきの洗い直し煮?

味的には問題なくても、ミネラルなどせっかくの成分を捨ててしまうことになるので、乱用は禁物です。

煮汁も有効活用してね。



健康のことを考えると、好き嫌いは子どものうちに直さなくちゃいけませんね。とくに娘さんの方は要注意?
返信する
うふっ (はな)
2006-10-12 22:21:32
旦那さまと娘さんと娘

ソックリだ好きな物が

成長によろしくない物

成人病に近づく物が大好き



チーチさんの献立

私と夫が好物よ

毎日感心よ

沢山メニューが並んで

旦那さまが望むのよね

色々並べて欲しいって
返信する
和食 ええねぇ~ (弁子)
2006-10-13 12:11:59
夫はイクラは好きか?

普段高いけど 今の時期は筋子で入手。



うちは 喜んで食べてるよ



ひじきは 多少砂糖入れないと美味しくないよね

味醂だけでできるだけ 砂糖も控えたいけど

甘辛が好きだ!



ひじきに豚肉を少し刻んで こってり系にすると 我が家みんな喜ぶよ。
返信する
体にいいよ (kokenori)
2006-10-13 14:53:10
チーチさんのメニューはオット殿が激しく嫌がっても続けるべきだよね。

オット殿の言うとおりに、していたら5.6年後には恐ろしい事になるよ。

若いうちは、なかなか気づかないけど

年をとると色々な病気になるもんだよ。



娘さんの、好みも心配だね。
返信する
あるある (macomama)
2006-10-16 11:06:36
失敗したとき、煮汁を捨てたこと私もあるよ。ドンマイさ

うちのダンナは大抵の体に良い食べ物がキライ。おかし大好き。夜更かし当たり前。でも、ちょっとした風邪でもビビる。心配するだけこっちが疲れるよ。

昨日は体調悪いって一日ゴロゴロ。んで、夕飯にかぼちゃのポタージュ作って体にいいからと勧めたら「なんか、好きじゃないな」

息子と姑はおいしいといってくれたのに…

手間ヒマかけた分、怒りに変わる!

いいさ、未亡人になるのも早いかも。ふふん
返信する
>かんちゃん (チーチ)
2006-10-19 10:00:55
とっさに洗ってしまったけど、

洗うとミネラルが逃げるんだってさ。

紅葉さんが書いてくれていた。



だから味の調整がどうしようもなくなった時

だけそうしようかな。



食事にだけは文句を言うな!

私も給料の少なさに文句を言わない!が

夫婦の掟。

でも、オットは文句ばっかしだ。

本人は言っていないつもりだけど、うるさいよ。

で、その嫌な事を聞くのが好きになってきている私。
返信する
>ゆうこさん (チーチ)
2006-10-19 10:05:13
小躍りしたよ。

このあいだはね。

でも、今日は無理だな。

体が重い今週末の運動会までに痩せるつもりだったけど、

諦めた。

もうどうでもいいんですよ。



ヒジキを少量炊くと焦げるよね

私はまとめて作ったら、冷凍しているよ。

ご飯に混ぜるといいらしいけど、

度胸がなくてダメだ。

想像では美味しそうだけどな。
返信する
>紅葉さん (チーチ)
2006-10-19 10:08:45
とっさに汁を切って洗ったけど、

考えてみるとそうだよね。

勿体無い事をした。



娘はけっこう好き嫌いでてきたかな?

本当に嫌いなのではなくて、食べたくないだけな感じもするけど。



今日は娘のリクエストでコッテリ系のものを食べに行く。

肉・肉ばっかだからな・・・。

って私も風邪で寝込んでから肉系を欲する体になってしまった。

肉はいいよ・・・。

血がドロドロになってそうだけど
返信する