雑記

世界初の安眠グッズ「マイドーム」やプリントフェイスマスクのPrincipal株式会社 社長ブログ

西支部 かわぐち地区懇談会

2010年10月14日 07時29分44秒 | 雑感
<写真の説明>
左のびんが飼い猫の毛、右が飼い犬(トイプードル)の毛です。猫は毎日、プードルは時々ブラッシングします。ブラシに残った毛を貯めていき、一定の量になるとフェルト人形を作っています。

猫人形の第一号はこちら
プードル人形はこちら


 中小企業家同友会の西支部が主催する懇談会に出席しました。西区の西部、かわぐち地区での開催です。支部長である中山工務店さんの事務所での開催でした。

 10名の出席者が自社の紹介、最近の出来事などを語り合った一夜でした。途中から駆けつけてくれたアナトールの小暮さんからケーキの差し入れもあり、和気あいあいとした懇談会となりました。


相変わらずおいしいアナトールのケーキ



 特に、障害を持つ子どものデイサービスをされているNPO法人「素my流」(スマイル)の宮武敬子さんのお話が印象的でした。日本はそういった分野のケアが先進国の中で一番遅れており(まったく親任せ)昔は手仕事や職人仕事など社会に出て貢献する場があったが、いまは全くと言っていいほどなくなっているとのこと。

 しかしながら、障害児を雇用している数少ない事業所では、彼らに合わせたワークフローや段取りを築くことで健常者の仕事の効率も上がっているとのことでした。

 弊社でも5S、効率化、見える化が永遠の課題なのですが大きなヒントをいただいたように思いました。



 
輝けOSAKA、がんばれ OSAKA!

SP本舗・二口印刷のホームページはこちら
携帯でご覧のかたはこちら<SP本舗モバイルページ>

ご拝読ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿