雑記

世界初の安眠グッズ「マイドーム」やプリントフェイスマスクのPrincipal株式会社 社長ブログ

高度なコミュニケーションを実現するモバイル1・2・3

2010年06月28日 08時03分34秒 | 雑感
写真の説明はこちら

 ブログのデザインは読みやすくて、プリントしたときにすっきりと見えるものがよいですね。冬にはじめたブログなので少しだけ夏をイメージし先取りしました。(すみません新デザインはPCのみです携帯対応画面は同じデザインです)

 さて今日はコミニュケーションの区別についてです。私たちがお手伝いしているコミュニケーションはその目的によって区別されます。

 1 とにかく売りたい

 2 知ってもらいたい

 3 好きになってもらいたい

 4 近づいてほしくない


 1と4は非常にわかりやすいコミュニケーションです。安売りチラシや、外車専門のディーラーが国産車を売らないのがそうです。そうです、このような目的を絞ったコミュニケーションは割と単純な手法で事が足ります。ダイレクトレスポンスなどの手法がそうですね。不特定多数の相手に、はっきりとしたコミュニケーションを何度もくりかえして目的を達成しようとするわけです。

 2と3は少し高度なコミュニケーションの手法が必要になってきます。昔からよくいわれるのは恋愛と同じだ、ということです。この場合、ある程度は相手のことを知っていなければなりません。そして知れば知るほど好きになっていく。つまり段階別のコミュニケーション手法が必要です。

 もうお分かりのことと思いますが、1、4と2、3ではそれぞれ別のツールが必要です。そしてそれを実現するために顧客層の分析も必要です。


 モバイル1・2・3はモバイルフラッシュという最先端の技術ばかりではなく、このような奥の深いコミュニケーションツールを3つのステップでお客様におとどけする商品です。


輝けOSAKA、がんばれ OSAKA!

SP本舗・二口印刷のホームページはこちら

携帯でご覧のかたはこちら<SP本舗モバイルページ>

ご拝読ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿