雑記

世界初の安眠グッズ「マイドーム」やプリントフェイスマスクのPrincipal株式会社 社長ブログ

猫の毛の秘密

2010年03月27日 06時34分43秒 | 雑感
写真の説明はこちら

 毎日こんなに抜けていってもなくならない猫毛。調べてみるとひとつの毛穴からたくさんの毛がはえていることがわかりました。 猫毛の秘密はこちら

 これだけ抜けても禿げないのだから相当な量です。しかし調子に乗ってとりすぎるのも良くないかもしれません。保温/断熱の効果が落ちるからです。

 そういえばこの猫、ときどきお腹をこわします。

 羊など保温効果の高い動物の毛は昔から人間の防寒に役立ってきました。丸刈りにされても翌年またとれるのですから。これは循環型、持続可能な自然の恵みです。

 我が家の場合猫が寒がっているようなので、毎朝のブラッシングは続け、軽くなでるようにすることにしました。いつのまにか私は毛を沢山とることが目的になっていたんですね。おそろしいですね人間は。熱中すると簡単に目的を見失います。

 おたがいに持続可能ということがビジネスの基本であり、企業の目的も人が幸せになることです。経済という訳語は福澤諭吉の作で、世を治め、人民を救うことを意味する経世済民を略したものです。その目的を達成する手段として利益があるのですが、悲しいかな立派な企業理念をもちながら、実態は利益のみを追求する企業家が多いようです。

 まわりの人、地域に幸せをもたらしてこそ自社の発展があるのだということをあらためて思いました。

輝けOSAKA、がんばれ OSAKA!

SP本舗・二口印刷のホームページはこちら
ご拝読ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿