雑記

世界初の安眠グッズ「マイドーム」やプリントフェイスマスクのPrincipal株式会社 社長ブログ

気持ちよさそうな猫

2010年03月28日 20時21分41秒 | 雑感
 今日からは、猫毛の採取ではなく朝のコミュニケーションを重視してそっとなでることにしました。とれる量はごく少量になりましたが、気持ちよさそうにしています。猫人形の生産ペースは大幅に低下しますが、気長にやることにします。

 26日の金曜日には大阪市の水辺協議会の第一回目の会議に参加しました。もちろん地域を代表してです。土佐堀川の南岸は西へ行くほど小さな土地に事業所や倉庫が建ち並び、水上から観た景観が悪いのだそうです。中之島周辺を「海の御堂筋」として景観を整えていく計画のようです。

 既定の路線に異をとなえることはできませんので発言はしませんでしたが、今の大阪に「水都」「水辺」ということばにふさわしいような水路があるのでしょうか。確かに昔はそうだったかもしれませんが、南北に張り巡らされていた運河はほとんど埋め立てられ、上は高速道路、高架の下は無人の公演か駐車場になってしまっています。 

 ともかくこれから整備の指針を会議でまとめていくそうです。この街で仕事をして暮らす人たちが活き活きとと輝いていることがなによりの街の魅力だと思うので、産業振興事業と景観整備事業が一体となって進むように祈るばかりです。

 景観だけをを整備したところで大阪の魅力は戻りません。
 
輝けOSAKA、がんばれ OSAKA!

SP本舗・二口印刷のホームページはこちら
ご拝読ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿