雑記

世界初の安眠グッズ「マイドーム」やプリントフェイスマスクのPrincipal株式会社 社長ブログ

正しい文章に直せる印刷会社

2010年04月20日 07時59分02秒 | 雑感
写真の説明はこちら

 バリアフリーの時代です。エスタレーターは身体に障害のある方々にはたいへんありがたいものです。しかし街中が動く歩道になりすべての階段がエスカレーターになると、私たちの足は確実に退化します。

 おなじ状況が文章を書く作業で起こっています。パソコンや携帯電話は絵文字を使うことができ、直感的なコミュニケーションには有効です。しかし、豊富な例文や内蔵辞書の便利さは確実に私たちの能力を低下させています。

 漢字がすぐに頭に浮かばないというレベルの話ではありません。これらに内蔵されているソフトは正しい日本語に変換できないことが多いので注意が必要なのです。

 伝わればそれでいい、というような安易で乱暴な文章を印刷するわけにはいきません。正しい日本語を守っていくのは文字に関わっている印刷会社の重要な使命のひとつです。

 私たちはお客様にいただいた原稿が正しい表現になっているのか常にチェックしています。また、その知識を習得するために専門家の指導を仰いでいます。関連記事 作文講座を研修に取り入れています

 お客様の会社の品格を守るのも私たちの大切な仕事のひとつなのです。

輝けOSAKA、がんばれ OSAKA!

SP本舗・二口印刷のホームページはこちら
ご拝読ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿