雑記

世界初の安眠グッズ「マイドーム」やプリントフェイスマスクのPrincipal株式会社 社長ブログ

工場の刷本置き場 印刷工場の5S

2010年04月19日 07時05分33秒 | 雑感

 印刷された用紙を刷本といい、次工程へまわすまでの一時置き場が必要です。この壁面には小ロットの刷本を置いていたのですが、壁面を一面占有し、無駄なスペースをとっていました。
 そこで、専用のラックを作りました。

 下の写真が自家製ラックです。




 

 スライド式で出し入れできるのも便利ですが、なんと、キャスター付で刷本を一度に移動できるので、印刷機の近くまで移動できます。これで作業の動線がかなり良くなりました。

 さらに以前のスチール棚は倉庫に移動させて軽量製品の保管に使うことにし、壁面が空きました。

 窮屈でもいけないし、スペースや動線に無駄があってもいけません。都会の真ん中の小さな印刷工場ですが、お客様にご満足いただいている製品を生みだす大切な工場です。

 これからも質ではどこにも負けないつもりでがんばっていきます。

輝けOSAKA、がんばれ OSAKA!

SP本舗・二口印刷のホームページはこちら
ご拝読ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿