雑記

世界初の安眠グッズ「マイドーム」やプリントフェイスマスクのPrincipal株式会社 社長ブログ

プラスαの価値があるかないか

2010年04月08日 08時42分04秒 | 雑感
写真の説明はこちら

 デフレ経済のなかで価格競争力を高める手段は製造原価、仕入れ価格を落とすしかありません。モノは海外で安く作ることができます。ますますこの傾向は顕著になるでしょう。加工精度や特殊さを売り物にしてきた日本ですが、猛烈な伸びをしめすアジア勢の努力で、存在感と市場は急速にしぼんでいくでしょう。

 サービスはどうでしょう。対面サービスの対価はその国の人件費以下に押さえることはできません。どうやら市場が必要と認めるサービスを創りだして提供することが大切なことのようです。

 そのうちに消費税は20%近くまで上がります。国が破綻する前に手を打つでしょう。弟が暮らすドイツでは早くから消費税は高く、普段の税金対策で自分たちでできることは車の修理から家の改装まで自分でしてしまいます。消費者は高い消費税を払っても手に入れたいサービスやモノを選択しています。

 私たちの仕事もプラスαの価値をご提供できるものでなくてはなりません。
 
輝けOSAKA、がんばれ OSAKA!

SP本舗・二口印刷のホームページはこちら
ご拝読ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-04-08 09:18:17
いつも考えさせられるブログありがとうございます。考えてるだけでなく、あちらこちらで実践してみます。昨日、ブロックの役員会で4月号の編集後記が音読されました。広報の役割がだんだんぼくにもわかってきました。
返信する
初コメ! (みやちゃん)
2010-04-08 10:03:02
昨日、南東ブロックでも例の後記を読み上げ、参加者は腕を組みながらいろいろ考えさせられました。

消費税増税は必至ですね。

その足がかりが平沼与謝野新党かも・・・。
返信する
反響が大きくて・・・ (編集長)
2010-04-08 12:57:03
 4月号編集後記は反響が大きくてびっくりしています。多くの方々から、直接電話やお話をいただきましたが、ほとんどが共感のコメントでした。理事会、ブロック役員会での音読は始めて知りました。
返信する

コメントを投稿