雑記

世界初の安眠グッズ「マイドーム」やプリントフェイスマスクのPrincipal株式会社 社長ブログ

コンビニ言葉?

2014年03月14日 18時15分11秒 | 雑感
接客用語は独自の(勝手な)進化をとげ、おじさんは戸惑うばかりです。


先日も、缶コーヒー(ホット)とインスタントラーメンを買って帰ろうとしたところ

女性の店員さんに「ご一緒させていただいてよろしいでしょうか?」

と聞かれてびっくりしてしまいました。

思わず「まっすぐ家に帰るのだが、一緒に来るか?」

と言いそうになり、気がつきました。

彼女は私の行くところについて行きたいのではなく、

ラーメンと線香を一緒にレジ袋に入れていいですか?

という問いだったのです。

間一髪で「いいです」

と応えられたから良かったでのですが、彼女たちの言葉づかい、変ですよね。

ちなみに外国人ではありません。

もっとシンプルに「一緒に入れてもよろしいでしょうか?」

となぜ言えないのでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿