雑記

世界初の安眠グッズ「マイドーム」やプリントフェイスマスクのPrincipal株式会社 社長ブログ

マイドーム事業についてのこだわり

2015年03月02日 18時16分40秒 | 雑感
 今回は私たちのこだわりについてお話しします。

 マイドームを開発・製造・販売するにあたり、私たちが大切にしていることが2つあります。

ひとつは、「世界中の人たちの安眠に貢献したい」という事業理念/マイドーム憲章です。

<マイドーム憲章(事業理念)>

「マイドームは、新たに人類に与えられたやすらぎであり、この新しい睡眠スタイルを普及させることは私たちの使命である」

      2013.6.1 株式会社二口印刷/三菱製紙株式会社

 もちろんビジネスとして取り組んでいるのですが、その根底にある「使命感」が私たちのエネルギーです。

 もうひとつは、国産の高級素材を使い、日本国内で製造することです。

<素材について>
 マイドームに使用する不織布(三菱製紙/MBSテック)は女性スタッフによる触感モニタリングを繰り返して配合率を決め、日本の美しい水をつかって紙のように漉いて作るという湿式製法の高級不織布を使用しています。

<製造工程について>
 印刷はもちろん自社ですが、他の工程、縫製、最後の手折り作業まですべての工程が日本国内で完結します。
 縫製は障がい者施設のネットワークを利用、多くの障がい者の方々ががんばってくれています。
 手折り作業と梱包は、医療用品製造工場で、厳格なチェック項目に基づいて行われます。

 マイドームの販売が増えれば、日本国内での縫製や内職の仕事が増え、それ自体が社会還元になります。日本の皆さんの安眠に寄与する仕事に日本のワーカーの方々が携わる。小さなことですが、私たちは、そういった経済の良い循環も、大切にしていきたいと考えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿