シナモンの部屋でパッチワーク

和布でもパッチワークをしています
製作過程、作品を紹介します
ベランダの花など日々のことなど

画 トップをつないで

2010年02月10日 23時38分42秒 | パッチワーク
    こんばんは

昨日今日と雨が降ったの止んだりと出かける時は雨具が必要でした。
孫娘は学校が休みなのでミニハットが作りたいと昼食を食べに来て、
その後作る手伝いを/…おかげでバックは表をつないだだけで終わったのです。

   丸が何度直してもきれいに出来ません。芯を貼ったので堅くなり
   丸みは無理なのかも知れません今度は違う形で作ってみます。

      


      

   直し疲れたのでこのままで裏を付けて仕上げることに。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
クリックしてね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画 書道展の作品を~ | トップ | 画 プレゼント企画でのプレ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kzm)
2010-02-11 10:43:33
布地に張りや光沢があっていいですね。
ダーツを縫ったところに、芯が貼ってあるのは
確かに難しいですね。
うーん。。どうすればいいのでしょう。
ダーツ分をあらかじめ畳んでおき、入れないで裁っておいたほうがよかったのかな。。
でも、すごくまるみがかわいいです。
持ち手はまた帯締めでしょうか、楽しみにしています^^
返信する
Unknown (みさ)
2010-02-11 13:35:59
ダーツが入ると難しくなるのですね。
でも物はたくさん入りそうな気がします。
布が硬いからかしら?
出来上がったらいい具合に仕上がるかもしれませんね。
返信する
こんばんは♪ (cocorokk)
2010-02-11 20:00:51
シナモンさん、お疲れ様でした~♪
画像を見るだけではちょっと分からないのですが、芯はどういうのを使っておられるのかしら? 芯って沢山あるでしょう?
相当硬そうですが、生地が硬いのか芯が硬いのかどっちなのかなぁ? と。
出来上がるとそんなに気にならなくなるかも知れませんね。私もいつもちょっとしたゆがみとか気になって夫に訊くのですが、分からないって言われています。作っている本人は気になるものですよね? 
返信する
kzmさんへ (シナモン)
2010-02-11 21:21:13
    こんばんは
芯は後から貼ったのです。ダーツはそれぞれむきを反対に倒したのですが合わせると厚くなり
丸みがきれいに出来ませんでした。
これに合う帯締が見当たらないので
お店に持っていて決めようと思っています。
返信する
みささんへ (シナモン)
2010-02-11 21:45:15
  こんばんは
以前の柿渋のバックが軟らかいようなので、
芯を貼ったてまるみにしたのですがかたすぎて
思うように出来ませんでした。
きになるのですが、これで仕上げることにします。
返信する
cocorokkさんへ (シナモン)
2010-02-11 21:58:40
     こんばんは

柿渋染は帯芯なのです。芯それほど硬くはないのですが前後を縫い合わせると4枚になり硬くなり
ぐし縫いをしてアイロンを掛けても今一

気になると落ち込んで進まないのですが、思い直し今日は内布を裁ってポケットを縫ったのです。
返信する
素敵 (ふくろうおばさん)
2010-02-12 10:12:50

 おはよう御座います

 雨も、やっと上がって、明るくなりましたね、

 素敵な、バックが出来そうですね、切り替えがいっぱいあって、手が込んでますね。

  出来上がり楽しみにしています。
返信する
ふくろうおばさんへ (シナモン)
2010-02-12 18:53:52
    こんばんは

 午後からは風が強く寒くなったのですが、
 孫の侍久走で学校の校庭いましたので寒かっ たです。
 
 切り替えがあってもミシンで縫ってあるので
 する
 
  明日には出来あがると思いますので、
  見てやってください。 
返信する

コメントを投稿