シナモンの部屋でパッチワーク

和布でもパッチワークをしています
製作過程、作品を紹介します
ベランダの花など日々のことなど

画 切干大根を使って~

2010年02月27日 20時26分04秒 | 料理・お菓子

     こんばんは
昨日の雨も上がり暖かいので着ないセーターを洗濯して、
片づけることにしたのです。
最近お友達から教わって作っている切干大根の佃煮ハマって、
なくなると作って叔母たちにもおすそ分けしています。
暖かいご飯に良く合うのです。


    

   材料L
      切干大根 ・・・・・ 50g
      ひじき ・・・・・・・
 5g
      ちりめん ・・・・・・・・ 50g

   ☆煮汁
      三温糖 ・・・ 150g
      濃口しょうゆ・・・ 大さじ2
      薄口しょうゆ・・・ 大さじ2
      五倍酢原液・・・ 20cc
     かつお節・・・10g
     炒り白ごま・・・ 大さじ1と1/2

  作り方
    1 切干大根は、サット洗ってごみを除き、水1Lに15分位浸す。
      かたく絞り、食べやすい長さに切る。
      ヒジキは水に浸して戻し、水気を切る。
    2 ナベに煮汁の調味料を入れて煮立て、切干大根とひじき、
      ちりめんを入れて煮汁が少なくなるまで煮詰める。
    3 火を止め、かつお節を入れて残りの水分を吸わせ、
      最後にごまを入れる

    五倍酢は農協で買っているのです。
    ない場合は普通のお酢を使うと100ccになり煮詰める
    時間が長くなるのでやわらくなって味も違って来ると
    思いますが良かったら試してみてください。

  先ほどリンゴを使ってお菓子を作りましたが、孫娘が二個残して
  持ち帰ったのです。

      
  このレシピーは残念ですがお知らせ出来ないのです。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
クリックしてね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画 今年はこのお雛様タペを | トップ | 画 始めて作ったガマ口 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5倍酢? (みさ)
2010-02-28 23:16:20
五倍酢っていうのがあるんですねぇ。
普通の酢の5倍の濃さがあるんですか?
おいしそうだと思うんで作ってみたいと
思うんですが普通の酢でも
だいじょうぶなんでしょうか ?

りんごのお菓子もおいしそう~
返信する
みささんへ (シナモン)
2010-03-01 07:35:51
    おはようございます

 五倍酢は普通のお店にはなく農協しかないと お聞きしています。
 近くに農協があれば行ってみてください。
 私達には本当に手軽でおいしいと思っていま す。 
 普通のお酢だと水分がなくなるまでが時間が
 掛るので軟らかくなるかも知れませんが
 試してみては(この分量の半分で)良かったら
 又作られたらどうでしょうか。
 参考までに千切り大根は細いのが適しています。
返信する
りんごのお菓子♪ (cocorokk)
2010-03-01 08:14:27
おはようございます♪
りんごのお菓子のレシピは秘密のようですが・・・すごく気になります。
美味しそうです!!

5倍酢うちにもあります。取材先で見つけてなくなってからは取り寄せしているようです。
料理によってはこれでないといけないときもあるようです。
返信する
Unknown (kzm)
2010-03-01 15:49:38
最近、胃の調子が悪くて、薄味のものではむかむかするのです。
なので、佃煮や明太子などの
しょっぱいものをちょっとだけ食べたいのです。
佃煮作ってみたいです。
返信する
Unknown (honey*honey)
2010-03-01 19:22:29
5倍酢・・・初めて耳にしました。
近くに農協があるので探してみようと思います。
佃煮が美味しそうなので
作ってみたいです♪

リンゴのお菓子もすっごく美味しそうで
食べたいです~
返信する
cocorokkさんへ (シナモン)
2010-03-01 20:50:41
   こんばんは
簡単でおいしいのですがここでお知らせ出来ないのが残念です。
五倍酢は使う物によっては便利なのですが、
農協に行ってもすぐにはなく注文にることも
在るのです。
返信する
kzmさんへ (シナモン)
2010-03-01 20:56:00
    こんばんは
切干大根の佃煮は簡単で日持ちがするので、
私的にはお勧めです。
油物でむかむかするのは聞きますが、薄味でも
むかむかするのですか。
お大事に
返信する
honey*honeyさんへ (シナモン)
2010-03-01 21:01:04
  こんばんは

 五倍酢があれば煮る時間も少なく簡単に出来 て日持ちがするので便利な一品になります。
 
 美味しいのですがレシピーが公開出来ないの でごめんなさい。
返信する

コメントを投稿