ちょっとひとやすみ

いい景色、美味かった食事など記録を防備帳として残していきたい。GAZOOブログよりの移行【2019/10/10】

クリスマスローズの切り花とその方法

2012-02-12 18:42:24 | インポート

クリスマスローズの切り花と切り花の保存方法の紹介です。

なぜかクリスマスローズの切り花は普通の花と違い、切り取り後の処理が特別です。
①切り取りをする花を選びます。
②切り取り花は一番花の雄しべが落ちるようになっている花を選らぶ。
③切り取る前に準備。
 ・バケツ等の入れ物に40度ぐらいのお湯を準備する。
④切り取りは株元より切り取る。(茎は長めにとるようにする)
⑤切った茎付きの花をバケツのお湯の中へ入れていく。(茎すべてがつかるように)
⑥切り花をお湯の中へ入れそのまま冷めるまで放置する。
⑦湯上げが完了したら(お湯が冷めたら)新しい器に新しい水を入れその中へ茎がいっぱい水に浸かるようにします。(浅鉢は不向きです。)
⑧植え付け後の花瓶は、玄関等の寒い場所に置くと花持ちがいいでしょう。
⑨しばらく経って二番花以降がしおれてきたら、一番花を切り取り茎のしおれている部分を切り取り(2~3センチぐらい)もう一度、お湯40度の処置をしてください。最後の花まで開花させることが出来ると思います。

花を切り取ると元株のダメージが少なくなり翌年の開花も楽しめます。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

クリスマスローズ大好き [2013年3月25日 10:15]
クリスマスローズがたくさん咲きます。
切り花にしたのですが直ぐに萎れてしまいました。湯上げは知りませんでした。
40℃のお湯に入れるのですね。
やってみます。長持ちするといいなぁと思います。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿