シムコングループ CEOブログ

至夢福祉人(シムウェルマン)の日々是好日

やっとわかったmy ID!!

2013年12月25日 | Weblog
お久しぶりです。
お久しぶりなのにはわけがあったのです。
このブログ。5月から半年以上更新していませんでしたが、
パスワードやIDを忘れていたからなんです。
更新しようと努力をしていたのですが、わからずじまい。
いっそのこと最初からやり直すかなぁと思いつつ、踏みとどまって7か月。
ようやく判明したのです。
秘書が知っていました。
早く聞けばよかった。
関係者の皆様すみません。。。

さて、もうクリスマスとなってしまいました。
年末ですね。
皆さんはどのような一年でしたでしょうか?

今年も色々なことがありました。
私にとっては、最近のニュースで悲しく複雑な想いを抱いたことが象徴するかのような年でした。
ここ2年ほどは拘ることが出来なかった法人様で起きた不祥事のTVニュースをでみて、
驚いたと同時に「あぁ起きてしまったのか・・・」と思いました。
長年にわたって一生懸命実践してきた現場の方々の努力を踏みにじった行為に至った職員がいた
ことについて、経営管理職の方々はどんな気持だっただろうか。

私が言うのもおかしいかもしれませんが、おかしな雰囲気は2年前にも若干感じていた
だけに、なぜ継続的に拘りながら防止に向けて動けなかったかと残念に想う今日この頃です。
でも、最重度のセーフティネット事業の中では、言葉では言い尽くせない本当に大変な日常があります。
事故や事件が故意に行われれば、犯罪ですが、周囲を守るためにとか、自身を守るためにという
危機回避から事故が起きる可能性は、重度対応の施設ではゼロではありません。
私も、夜間の勤務に付き添わせていただくことがありますが、本当にものすごく大変です。
100%人間を完璧にコントロールすることなど誰にもできないでしょうし、それを前提に制度を
運用していくことなど不可能だと思います。
だからこそ、アセスメントスキルを向上させる必要があり、場合によっては、拘束だ!人権無視だ!
と騒がず、利用者本人と一緒に生活する利用者と支援者の安全を守るための一定の環境づくりについて、
利用者ご家族や行政とも協調するうえで、さらにもう一歩踏み込んだ理解の場の創出の必要があると
改めて感じました。

たぶんこうなるとわかっていたのに、止められなかった。
拘っていても止められなかったかもしれないけど・・・
そんなことが多くあったような残念な想いが募る年でした。

来年は後悔することなくシッカリと止められるようにしたい。気を新たにして取り組みます。

ブログも頑張ります。

もちろん仕事もプライベートも健康維持も。

素敵なクリスマスをお過ごしください。
では。また。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。