とほほ新聞

Re-born
人は毎日生まれ変われる

・・・らしいです。

新たこ焼き

2007-07-18 08:18:33 | その日の出来事
昨夜は、資材課の納涼会で、会社の食堂を借りてたこ焼きをしました。

画像、チーズたこ焼きをえびみりんせんべいにサンドしたもの。

アシスタント嬢イチ押しの一品。

まずくはないけど、微妙な感じ。
駄菓子の域かな?(´ー`)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たこ焼き (あつこちゃん)
2007-07-18 13:35:04
写真を拝見する限り、丸い原型が想像つかないのですが・・・
たこ焼きプレートが会社にあるんですか?
あったらすごい、流石に我が社にもないわぁ。

関西の家庭には大抵たこ焼きプレートが存在。
我が家にはコンロで使えるアルミ製のと、電磁調理器もOKの鉄製のと、ほっとプレート型があります。
最近はもっぱらホットプレート型を使用してます。

晩御飯がたこ焼きって感じでやるので、大量に作れるホットプレート型でないとおっつかない。
たこ焼きもメタボシェフのお仕事。
最初はひたすら子供のために焼き続け、自分まで食べ終わるのに1時間半くらい掛かる重労働。
でも美味しいし楽しいし。

本格的にダシからとって、ソース有り無しバージョンとか、明石焼きなどのバリエーションで楽しんでます。ソースは絶対「おたふく」に限ります。

未だもんじゃを食べたことないあつこちゃんでした。
返信する
たこやき (かまぼこ)
2007-07-18 16:32:45
たこやきで思い出したけど、駅前にできた「○だこ」
あれは美味しいの???
私には理解できない・・・。
返信する
たこ焼き♪ (ともりん。)
2007-07-18 23:09:42
たこ焼き、大好きです。
やっぱり関西は粉もん文化ですね。
子供の頃、土日のお昼ご飯はよくたこ焼きでした。
姉妹3人でキャアキャア言いながらひたすら焼いて、
テーブルの上を鰹節や青のりだらけにしてたっけ。
甥っ子姪っ子が来た時には子供用にチーズやカットした
トマトやツナを入れてみたり、キムチ味にしたり、
バリエーションも豊かです。
私もソースは絶対に「おたふく」です。
・・・あー。ムショウに食べたくなってきました。
返信する
大阪の皆様ぁ~ (みぽ。)
2007-07-19 12:40:01
ともりんとあつこちゃんへ

会社に9個焼ける鉄板(?)を持ち込み
ガズコンロの上で焼きました。
鉄板は(ご想像通り)みぽの私物です。

丸くないのは、とろけるスライスチーズを容赦なく1/2枚 1マスに入れたので、あふれ出して巨大たこ焼きになっちまったからです。

ソース・・・おたふくじゃなかったです。
気をつけます。

返信する
微妙に (みぽ。)
2007-07-19 12:41:22
かまぼこ様
銀だこ・・・微妙ですなぁ。
どっちかっていうと油で揚げている感じがしないでもないです。
でもマヨネーズって偉大だよね。
何でも美味しく感じるもんね♪
返信する

コメントを投稿