とほほ新聞

Re-born
人は毎日生まれ変われる

・・・らしいです。

台風の被害なく・・・。

2007-07-15 22:04:53 | その日の出来事
近所の神社の画像です。
鳥居にカバーがかかっていました。
心配された台風の被害もなくて一安心。
でも、被害に遭われた皆様には早期の復興をお祈り申し上げます。

今日はお盆なのでお寺に行って来ました。
いつもは親と一緒に行くのですが、台風で電車とか止まっちゃって帰宅困難になった時を考え、ワタクシ一人なら歩いて帰ってくればいいということで、初めて一人で行って来ました。
信仰心が薄い(?)ため、用事のあるときしかお寺には行きません。
ぶっちゃけ○○宗とか言われてもピンとこないのが現状。
檀家さんがお堂に集まって、お坊様と一緒にお経を合唱するのですが
毎回、何か音程が外れていて自分は「お経音痴」だと痛感します。
ちなみに月ちゃんは出身高校が仏教系で、毎朝、高校の朝礼でお経を合唱していたらしく、お経を読むのはちょっと自信がある模様。

帰り道に池袋のデパチカへ。
いつもより人は少ない感じでした。
パン屋さんで見つけたエッフェル塔のパン。
家に帰ってお茶を飲みながら丸かじりしました。



久々の連休でゆっくりしました
明日は溜まった仕事を片付けに会社に行くつもりです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆 (ともりん)
2007-07-15 23:53:25
あつこちゃんも書いていましたが、関西ではお盆は8月です。

私はお仏壇に手を合わせるくらいですので

狸さんを見習わなければ。。。

明日は休日出勤ですかぁ。大変ですね。

私はあと一日ダラーっと過ごします(^^ゞ
返信する
そう…お盆 (さいとー)
2007-07-16 11:45:11
足元の悪い中御苦労様でした。

世間様が台風やお盆、はたまたレジャー?な連休を過ごしているなか
さいとーは今まで経験した事が無いくらいの
ものっ凄い二日酔いで溶けていました(≡_≡)

焼酎4杯。アタイにしては呑んでない方なのに…

コレはきっと
「酒呑んでねぇで仏壇でも磨きやがれ!!」と
亡き母のお叱りでしょう…
連休最終日、遅まきながら仏壇磨きに気合いれます

梅雨明けたらガーデン行くぞ~
返信する
8月かぁ (みぽ)
2007-07-16 22:32:50
ともりんさんへ
7月のお盆はマイナーなんでしょうね。
今日も仕事帰りにデパチカに行ったら
「ご試食どうぞぉ~」って魚料理を勧められた。

食えないだろうがっ
おいしそうだったので、余計に悔しかったです。
返信する
無事に (みぽ。)
2007-07-16 22:36:59
さいとーさんへ
無事に送り火終了

お待ちどう様でした。
給料日前で貧乏なのと(笑)来週末になったら
地方巡業が終わるのでそしたら行きましょ♪
梅雨っていつ明けるんだっけ?
返信する
台風 (あつこちゃん)
2007-07-17 10:56:48
実家も我が家も何の被害なく無事に過ぎました。
ホッ。
良かったよぉ~
前代未聞にデカイと聞いていたので、正直ビビッてましたが、進路が南にそれてくれてよかったです。

因みに小学校で習ったので覚えておられると思いますが、台風の進行方向に向かって右半分が危険半円と呼ばれ、風がきつくなります。(反時計回りの風に台風の進行速度が加わるため)
自分の住んでるとこよりも北を台風が通ると要注意って訳です。
蛇足でした。
返信する
知りませんでした。 (みぽ。)
2007-07-19 12:29:14
台風にそんな秘密が隠されていたとは・・・。
恐ろしい。

しかしあつこちゃん物知りですね。
亀の甲より(以下省略)
返信する

コメントを投稿