世界へ飛び出せおたすけマン最新情報 http://otasuke-man.net/

よふぼくの皆さん世界へ飛び出そう!
http://otasuke-tai.net/  

ウガンダから近況報告2月12日~18日

2007年02月23日 | ウガンダ情報
2月12日 本日は糖蜜を買いにルガズィへ。
今日中に帰って来たいと思っていたのですが、ルガズィに昼過ぎに着いて、
糖蜜を買う手続きなどで時間がかかり、ルガズィの砂糖工場を出たのが5時過ぎ。
カンパラでは渋滞に巻き込まれ、村に帰るのを断念しました。

2月13日 本日は村へ帰村。

2月14日 本日より土嚢積み作業を開始。プリンスとミロがひのきしんしてくれました。
一輪車と洗面器を使って、土とセメントの分量の目安を量りながら、
プリンスに土嚢の固め方を教えながら6個だけ並べました。
一輪車山盛り1台に洗面器(約3リットル)1杯のセメントで5%くらいにと
目安が決まりました。念の為基礎に4~5段積むつもりです。

2月15日
本日も基礎の土嚢積み。今日はビヤンスィ、プリンス、ユダ、セーチャが
ひのきしんしてくれました。
午後は教理勉強会。
ビヤンスィ、プリンス、ドーラが参加。
ムテビは終り頃に来て、おてふり練習のみの参加。
今日はおさづけの理、別席の説明、たすけ合い、おぢばがえりについて勉強致しました。おてふり練習はよろづよ八首の5,6首目。
今日は箸の使い方の練習もしました。

2月16日
朝方雨が降ってい、何となく大降りになりそうな感じだったのですが、
10時前に雨は止みました。
雨が上がってから現場へ。
今日はコンテナの中の倉庫整理、道具の修理などをしました。
バッカブリンディが俺はこっちを綺麗にすると言ってうちの草刈りをしてくれました。
参拝場から家に上がる道を作ってくれました。ありがたい。
最近プリンスはヘンリーと交代で、夕方から夜にかけてマドゥーカでチャパティ屋をしているのですが、
今日はチャパティ食べてくれと言ってくれましたので、
夕づとめの後に行かせて貰いました。
卵包みの特製チャパティをくれたので、帰ってお供えしてから美味しく頂きました。

2月17日
本日も基礎の土嚢積み。
プリンスが来れないとアイリーンが伝えに来てくれ、
今日は一人の作業になるかと思って始めていたら、
ミロ、ムグラ、カサウリが来てくれました。
後からチョベも加わりました。
うちのスペシャルワーカー少年ひのきしん隊が土とセメントを混ぜる作業をどんどんしてくれたので私は土嚢積み作業を進めることがが出来ました。
今日はカリロへ。
ルチャームズに電話したら今週帰ってくると言っていたのですがまだ帰っておらず。
女所帯で頑張っております。
今日は初お目見えのおばあちゃんがおさづけを受けに来てくれました。
また次回も来てくれると言っていました。
ナチエッジェの足がちょいと調子良くなっているのを聞いたのでしょうか、
においがけしてくれてるのかも?などと勝手に思っています。
今日もカリロでご飯を出してくれました。
最近よくご飯を出してくれます。
皆のご飯のついでというより、カリロに行く日は私の分も用意してくれている雰囲気を感じ、
申し訳ない気もする今日この頃。断る訳にもいかず、美味しく頂いております。

2月18日
本日は教理勉強会。
プリンスとビヤンスィが参加してくれました。
ドーラは風邪をひいたらしく欠席。
なので英語クラスも今日はお休みでした。
ドーラがいないので基礎講座のテキストは進めず、
十全の守護を一つ一つゆっくりと勉強させて頂きました。
次回また説明しますが、理の流れ、上級の紹介をし、
うちには心をかけてくれる親が沢山あってありがたいことだというような話をしました。
プリンスは朝、センタムのところで作ったトントを、
作りたてはアルコールが弱いものと思って飲んだら、
思ったより強くて酔っ払ってしまったそうです。
勉強会来れないかと思ったけれど、
寝たらなんとか大丈夫になったので来れたと言っていました。

24日土曜日にサーロンゴ(プリンス父ちゃん)のオルンベがカンパラであり、
それに招待されています。
25日(日)は村でもオルンベ(規模は小さくですが)をするそうです。
ちょっとしたセレモニーと食事なのですが、
そこで、もしカンパラから兄ちゃんが牧師さんの手配をしていなかったら、
私が何か短いお祈りをしてくれと頼まれました。
こういうのは初めてなのでちょいと緊張致しますが、
行く行くはこういったこともするようになると思われるので、今後の勉強のため頑張ろうと思います。ちょこっと出直しの話をしてよろづよをしようかと。

たかみつ


最新の画像もっと見る