四万十川ファンクラブ 

四万十川流域で生活している人々や、四万十川を愛する人が情報を共有して、元気な川を守りたい!

四万十川 一斗俵沈下橋 に関する記事

2009-10-07 | 四万十川流域のお宝!見どころスポット
四万十川 一斗俵沈下橋 に関する記事





松葉川温泉へ行く途中に、四万十川 一斗俵沈下橋を見に行きました。

米奥小学校前の入り口の反対側に、見学者用の駐車場がありました。

地元の方が親切に行き道を教えてくださり、のんびりと写真を撮って楽しめました。



四万十体験バスツアー!松葉川温泉から一斗俵沈下橋
松葉川温泉から移動して、「一斗俵沈下橋」へ。

この沈下橋は、四万十川に現存する沈下橋のなかでも最古のものだそうで、

建設は昭和10年とのこと。国の指定有形文化財にもなっているそうです。

橋を支える足?が均等に建てられているのですが、唯一真ん中だけは川底が深かったことから、

他の間隔よりも広くなっていると教えてくれました。



四万十かざぐるま:四万十川全沈下橋一覧表

沈下橋とは、大水のときに水面下に沈むように作られた橋のことです。
流木などがひっかかって壊れるのを防ぐため欄干が無い特徴を持っています。

高知県が保存する四万十川沈下橋(47橋)を含めて、
58の現存する四万十川沈下橋をすべて写真で収録しました。(2001.9.15現在)







四万十川 一斗俵沈下橋を見に行きました・・・その2
四万十川 一斗俵沈下橋を見に行きました


四万十川 一斗俵沈下橋




四万十川の見所・ウオッチング

さがす! 高知ファンクラブへ サイトマップ


最新の画像もっと見る