~今宵、夜空の宝石に~  *文鳥宝石箱Vol.2*

文鳥宝石箱Vol.2です。文鳥の遺伝や、私が想う生命の様々などを、文鳥を通してお伝えできれば幸いです。

「わたしはエンジュ。」

2009-02-22 | 文鳥ブリーディング


本日、サティーン&クリスのノーマル雛が、新しいお宅に行きました

また色々と言われると困るので申し上げておきますが、昨日・本日共に

リピーターの方に差し上げているので、無償譲渡でございます

しかし。

なぜか、我が家の文鳥をお迎えして下さる方はバリバリの理系が多いです

やっぱり、何かのご縁なのでしょうか。不思議なものです。

ノーマルくん、可愛いシルバーのお嫁さんが待っているそうだから

仲良くするんですよ~




先週、巣上げをしたイクシェル&ノヴァーリスの雛4羽。

イクシェル@シナモン♀に今後も繁殖を継続させるか、現段階では判らない事と

2歳という、繁殖適齢期に生まれた雛を、残しておきたいというのもあり

今回生まれた雛のうちのパステルノーマル1羽を、手元に残すことにしました。

(どうしても!というご希望があれば、他所にお出しするかもしれませんが)




今回の繁殖で、ノヴァーリス@ノーマル♂が、パステルキャリアだと判りました

パステルは、メスに見られる伴性劣性遺伝なので、オスの場合はパステルを

ホモで持たない限り、見た目にパステルとして現れません。

だから、パステルフォーン(クリームです)、パステルノーマル、

パステルシルバーのオスの個体数が、メスよりも少ないことが、

容易に頷けます。

鳥類の性染色体は哺乳類とは異なり、♂ホモ型(ZZ)雌へテロ型(ZW)です。

パステルは、Z上に乗ります。




今回、生まれたパステルノーマルは、ノヴァーリスのパステル遺伝子が

受け継がれた結果、生まれた個体です。

イクシェルはパステルの遺伝子・その他のカラーバリエーションは持ちませんので、

ただのシナモン。




今回のケースに当てはめて、性染色体の受け継がれ方を書くと判りやすいのですが

この組み合わせで生まれるパステルは、100%メスです

ノヴァーリスの性染色体を「ZZ」、イクシェルの性染色体を「ZW」とします。

赤文字の「Z」上に、パステルが乗っているとお考えください

この組み合わせを、パンネット・スクエア(格子状に枠組みを作って、遺伝型を当てはめる方式)を

使って、どのような組み合わせが生まれるか書き出すと、

「ZZ」、「ZW」、「ZZ」、「ZW」になります。

パンネットスクエアを用いなくても、両親から受け継がれる遺伝子は一つずつですから

組み合わせが4通り出来ることが、お解かりになると思います。




先ほども申しましたとおり、鳥類の性染色体は、♂ホモ型・♀ヘテロ型です。

そして、パステルは「メスに見られる伴性劣性遺伝」ですから、

今回のケースで生まれるパステルは、全てメス、ということになります。




と言うことで、今回生まれたパステルノーマルの雛は、メスなのです。



「わたし、Enju(エンジュ)っていうの。」




この名前、可愛い響きだったので、いつかつけたいなぁと思っていたのですが

うちの皆様は、揃いも揃って「悪魔顔」なので、ロリ顔の希望を託せる

イクシェル雛に付けました。

さて…

「エンちゃん」と呼ばれる可愛い顔になるか「エンジュ!」と呼び捨てられる

凶悪顔になるか、見ものでございます…。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (五月雨)
2009-02-22 22:25:09
こんばんは.
このたびはノーマル君をお譲りいただきありがとうございました.
以前Miyakoさまにお譲りいただいたシルバー♀さんのお婿さん探しをしていて,結果としてまた良いご縁をいただき,心から感謝しています.
また,うちの先住文鳥のことも覚えていて下さっていて,本当に嬉しかったです.
困ったちゃんですが,私には大事な大事な,愛しい存在なので.

ノーマル君,嘘でなく身体が大きくて目つきが悪くて(笑),良い意味で神経の太い,かっこいい子ですね.
また一羽,大事な存在が増えました.
これから共に過ごす生活,楽しみです!

また,私は一応リケイですが,生物系は一般以下の知識しかなく,こちらの情報はいつも楽しく拝読させていただいてます.
知識を持っていること,だけでなく,伝えるという行為にも技術が必要ですよね.
そのあたりのことを,いつも勉強になるなあと思いながら拝見しています.

今後のご活躍,は結果として当然ついてくると
思いますので良いとして(笑)
Miyakoさまと周りの生命たちの御健康と御多幸をお祈りしています.
ありがとうございました.
生物復習しよっと (ぽうこ)
2009-02-23 04:48:49
以前から拝見させていただいておりました。ぽうこと申します。文鳥の遺伝について詳しく書かれたサイトを探していて見つけました。これからもっと充実していくと思うと楽しみです。ちなみに私はベルギー在住ですが、文鳥はマイナーなんです。。。1羽15ユーロとリーズナブルなのに。

我が家は可愛い顔してレズ文鳥ですよ。悪魔顔がうらやましいです。
おはようございます。 (Miyako)
2009-02-23 07:17:46


>五月雨さま

おはようございます。
こちらこそ、昨日は大変お世話になりました。
ありがとうございました。

無事にヘリオス君をお渡しできて、安心いたしました。
「顔を見て、お名前を即決された」と伺ったときは、思わず笑ってしまって(笑。
五月雨様のお気に召していただけたようで、嬉しく思いました。

それを言われてしまうと、私も同じでございます。
きっと、五月雨様の分野に関しては、情けないのですが、「…はい?」となりそうです。
自分が生物系だからかどうなのか、物理や化学系の方々とお会いすると
崇めたくなるのです。

「専門分野のことを、専門分野外の方々に伝える」ことは、
私も、難しいと感じることの一つです。
専門用語を並べ立てれば、簡単に説明が出来ますが
それでは意味がありませんものね。
難しいことですが、その点に関しても、日々勉強です。

お心遣いをいただきまして、ありがとうございます。
新しくお迎えいただいたヘリオス君も含め、毎日が煌びやかに輝きますよう、願っております。ルナ君は、今日もまたダンスをお披露目しちゃうのかしら。
イシュタルちゃんと仲良くね♪



>ぽうこ様

おはようございます。
いらして頂き、ありがとうございます。

大したことの無いお話ばかりで、なんとも情けないのですが
楽しんで頂けましたら幸いでございます。
「文鳥雛委託先募集」の欄に、私のメールアドレスがございますので
何か疑問点などがございましたら、私の出来る範囲ではございますが
ご連絡いただければと思います。

ベルギーにお住まいなのですね!
「これぞフィンチの本場」という国にお住まいとは、羨ましい限りです。
ヨーロッパは、街並みも完成されて洗礼されていますし。
ベルギーは、フィンチに限って言えば、どちらかと言うと
カナリアや十姉妹の改良の方に、重点が置かれている気がするのですが、実際もそうなのでしょうか。

「1羽15ユーロ」に笑ってしまいました。
リーズナブルですね~。
でも、マイナーなのですね…残念。

「可愛い顔してレズ文鳥」ですか。
無害で可愛いではないですか~♪
悪魔顔、お好きですか?
いつか、輸出の規制が少し緩んだら、お届けできたらいいのですが(笑。

またどうぞ、いらしてくださいませ。
Unknown (ひつじ雲)
2009-02-23 10:36:55
雛の委託、近くでしたらまっ先に手をあげたいところです。絶対いい鳥なんだけどなあ。
海外ボランティア出発されるまでに決まるといいですね。
ノイズが入って聞きそびれてしまいましたが、野生動物ってやっぱり鳥関係なんですか。
時節柄オーストラリアとか。
Unknown (Miyako)
2009-02-26 00:06:15

>ひつじ雲さま

こんにちは。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

我が家の雛のことをお褒め頂き、大変光栄でございます。
ひつじ雲さまがお近くであれば、ぜひとも差し上げたいのですが…遠いと難しいですものね。

野生動物保護は、今回は鳥類関係ではありません~♪
東南アジアのほうへ行ってまいります!
前回は、日本の裏側へコンゴウインコたちの保護活動に行ってきましたが、やっぱり野生の動物は美しいです…♪