ハッピーホリデー^_-☆

日々思ったこたことやものを綴っていきます!

だだちゃ豆  山形県鶴岡市

2020-07-23 20:37:00 | 日記
美味しいと評判の
だだちゃ豆。
今年の出荷が始まったそうだ。

米どころ山形県は鶴岡市。
庄内平野は有名だ。
その田んぼも減反することになり
稲作ではなく枝豆を作った。
お父さん達が。

だだちゃ とはお父さん、
親父という意味だそうだ。

お父さんが作る枝豆は
美味しかった。
だだちゃ豆と名付けられて
今や全国でも有名に!

そして、こんなお菓子になっていた。

ビールのつまみに購入。
予想通りにビールに合う!!


ただ、本物のだだちゃ豆とは
違う味だった。
十分にビールにあって美味しいんだけど
だだちゃ豆のあの深みのある味
ではない。

枝豆スナックは
味や風味を保つのは難しいのでしょう。

見た目もとてもいい感じ。
最高のおつまみです。

でも、
鶴岡産のだだちゃ豆じゃないのかな⁈
もしかして。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bene_vale_vobis(good luck to you))
2020-07-23 22:46:02
わたしのブログの「6時間以内にアクセスした人」の中にお名前を見付けたことで訪ねさせていただきました。
その前に、わたしが新着記事中で「だだちゃ豆」のタイトルを目にし開かせていただいたことで履歴が残ったみたいですね。

実は、子どもの嫁さんの出身が鶴岡市ということで、旬の季節になると決まってサクランボとだだちゃ豆を届けてもらっていて、「だだちゃ」の意味が分からないでいたためでした。
お父さん、親父という意味だったんですね。
返信する
Unknown (silver-pegasus-0913)
2020-07-25 11:43:11
コメントありがとうございます。
山形も美味しいものが多いですね。
各地の美味しいものを調べると楽しくて綴ってしまいます。
読んで頂いてありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿