ペンション「しるふれい」ブログ    

2016/11/14(月):着々と冬です。

比較的暖かい日と、厳しい寒さの日が交互にやってきます。

 

こんな季節になったんだな~と実感。ペンションで水たまり凍ってます。
冷え込んだ朝でした。(10日朝)

 

 

 

よく、晴れた日の河童橋からの穂高。
山頂付近には白いものがうっすらと・・・。
今年は平年より12日早く、昨年より18日早く里で雪が降ったとか。
そう言えば、去年は雪の訪れ遅かったですよね~。
なんとなく今年は、ちょうどよく冬らしくなっていくのかな?。

 

まだ少し、名残りを惜しむようにカラマツの木の葉が残ります。

 

雑木林はすっかり葉を落とし、おかげで遠くの山並みが良く見通せるようになってきましたね。

 

んーん?。焼岳と乗鞍岳?
やっぱり、3,000m級の山、白くなってますね。

 

 

冒頭で見ていただいた河童橋からの風景も、近づければこんな風。
(この写真は、それとは違います。あしからず。)
もちろん、山小屋の営業は終わってますけれど今シーズンもたくさんの方、登られたんでしょうね。

 

上高地営業。
あと、一日となりました。
毎年、上高地シーズンは11月15日をもって閉山となります。
すべての施設が営業を終了し、4月下旬まで5か月間の「冬眠」に入ります。

 

今夜の沢渡は 雨。気温8℃。
先ほどの山々は雪ですね。きっと。
雨が上がって天候が回復したら、もっと「山の白」が増していることと思いますよ。

 「寒い冬は、ダメ!」 という人居たり
 「早く一面真っ白にならないかな~」という人居たり
 「冬山は危険多いから行けないんだ、経験不足だから・・・」という人も居る。
 「冬だけのあの空の青さと、雪景色がたまらないんだ!」っていう人も居ますよね。


これからの時期、そんな様々をお伝え出来たらな・・・て思います。

 

文中の【写真提供】
 茨城県 M さん
 愛知県 S さん
どうもありがとうございました。

又、冬シーズンお待ちしてます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事