ペンション「しるふれい」ブログ    

2024/02/07(水):まとまった雪降りました。都市部は大変!!

南岸低気圧の発生・移動発達で大変な雪降りとなりました。
この「南岸低気圧」厄介ですよね。
冬の時期必ずと言っていいくらい、一度はやってきます。
というよりこの低気圧が来ないと「春」が来ない・・・というような
位置付けになってます。

今回の雪の降り方も、半端無かったですね。
太平洋側では 警戒 が報道され多くの交通機関や道路なども運休や通行止め
を決めてました。

それなのに・・・。
4日午後から降り始めて夜を過ぎ、5日昼頃に雪のピークは通り過ぎたものの
残されたものは大きかったですね。

6日 16時45分の交通情報。
首都圏内と、静岡・愛知から信州に伸びる高速道 「通行止め区間」示されてます。

 

今夜(7日)の報道では、最後の砦「首都高速道路の全面解除が午後4時30分でした」とのこと。
最長で53時間の「通行止め」だったようです。

 「弱いですね!!こんな時。都市部は・・・」
簡単にこんなことを申し上げては、「失礼極まりない」ですが、私にしてみれば
よく行政や関わる機関は頑張ったと思いますよ。

このあたりの地域と違って、こんなことの備えは基本的に無いんですもの。
「雪ってどこに運んで行って捨てるの?」・・・正直な苦悩ですよね。
「こんなの、川や海に投げ入れれば解けちゃうよ。」と単純な答えなのですが。

はたして、それが出来るかどうか・・・・??

 

 

 


 

雪遊びには、好条件です。
ほぼ影響を受けなかったこの地域の「南岸低気圧」
積雪は30cmほどだったでしょうか?
 (この辺りでは、冬の時期当たり前のことなので他人事のように映像見てますが(失礼!))
2時間ほど除雪作業には手を焼きました。

 

気分的には、ようやく「冬景色 到来!」といった感じです。

 

 

 

こんな屋根からの「雪の張り出し」には、要注意 です。

 

山には雪たっぷりをもたらして・・・
楽しみ倍増ってなってきました・

 

雪遊び計画・・・お立てください。

コメント一覧

しるふれい オーナー
最近の気候は分かりませんね。
かつてに比べれば、本当に冬が短くなったと思います。
心配なのは、夏に向けての水不足。
加えて、このあたり発電用ダムの貯水量にも影響します。
溶けてしまうものですが、とても貴重な”雪”なんです。
Awesome!
本来の冬景色に、やっと近づきましたね!
でも、天気予報では来週の中ごろの最高気温が20℃近くになるとか?
冬の季節が短くなったようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事