ゴルフにチャレンジ

ゴルフの夢を追い続けるシニアです。日々の出会いや出来事、思いを綴っていきたいと思っています。

我が街 27回目の夏祭り

2016年07月27日 09時40分19秒 | 日記

町内の夏祭りが、今年もポポロ公園で開催されました。

今年で27回目の夏祭りです

 

 
ステージ出演者の一覧表

 

会場では、今年も町内のスポーツ団体やコミュニティの方々がテントを張り、

食べ物、飲み物やゲームコーナーなどの店を開き、賑わっていました。

 

 

 
万一に備え、消防自動車も待機

 

ステージでは午後4時から地元小学校和太鼓クラブの太鼓

中学校吹奏楽部の演奏町内会同好会の「古むすめの銭太鼓」、

ダンスクラブのジャズダンスフラとタヒチアンダンスクラブの

踊り等が順次披露されていました。

 
ジャズダンス                            今年初参加のフラとタヒチアンダンスのクラブ

 
「けん玉W杯」に出場中のイスラエル選手が飛び入りで参加し、けん玉の技を披露

 
来賓を代表して廿日市市長が激励の挨拶

 
午後6時半から恒例になっているビンゴゲームが始まりました。

例年豪華な賞品がたくさん用意されているので、会場は一気に

盛り上がりました。

 
ビンゴ賞品の一例(カープの入場招待券やゲーム関係が多く、その他お米などの日用品も用意されていた。)
ビンゴ者が出るたびに歓声とため息が……

 

午後7時20分から盆踊り始まり、太鼓に合わせて老いも若きも

踊りの輪の中に……。

 
夕闇が迫るにつれて人出も増えてくる            テント裏で焼き鳥の作業をする係の人も暑くて大変

 

そして午後8時から、メインイベントである佐伯町の「河津原 神楽団」

よる神楽「土蜘蛛(葛城山)」が上演されました。

同神楽団は、140年の伝承を有する有名な神楽団。

テンポのよい太鼓や笛の音色に合わせて華麗にかつ激しく舞う

出演者の姿に、神楽の醍醐味を堪能しました。

 

 

 

最後に、舞台から神楽団による餅まきがあり、私も運良く紅白のお餅

一袋をゲットできました。

 

例年、この夏祭りには、隣接の町からも参加者があり、今年も

約4000人の人出で賑わいました。

祭りを企画、世話をされた町内会の役員、コミュニティの皆様

ありがとうございました。

来年も期待しております。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿