SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

「人日の節句」・・午後から天気が崩れてきました!(;´Д`)

2020-01-07 21:36:34 | 日記

今日はとても寒かったですね!午後からは、雨が降り霙となりました。

雪にならなければよいかなと思っていますが・・でも、北海道でもあまり雪が降らず、スキ-場では営業ができずに困っているようですね!

今日、1月7日は「人日(じんじつ)の節句」です。七草がゆを食べて1年の豊作と無病息災を願う日です。春の七草は、セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ、ホトケノザ(オオバコ)、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)。この日の朝、七草を入れたおかゆを食べると健康に過ごせると言われています。

「人日の節句」と言う言葉はまったく聞かれなくなりましたが、七草がゆを食べる風習は今も続いています。どこのスーパーでもコンビニでも、七草が店頭に並びます。かご盛りのものもあれば、お手軽なフリーズドライのパックもあります。正直、あまりおいしいと思って食べたことはありませんが、年末年始の暴飲暴食に疲れた胃腸を休ませるには、いい習慣なのでしょう。

私は、今日・・食べませんでしたが・・

今日の我が家のロウバイ。

今日の午前の空。

今日の訪問鳥たち。。(スズメ・カラス・ヒヨドリ)

    

    

  

    

    

   

明日がよい日でありますように  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽田沼の野鳥公園に行ってき... | トップ | 今日は、イヤホンの日!( `... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事