SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

放送記念日!( ゚Д゚)

2020-03-22 19:46:37 | 日記

3月22日  【放送記念日】

日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定。
1925(大正14)年のこの日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めた。
東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設け、午前9時30分、京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」という第一声が放送された。
元々は3月1日に放送を開始する予定だったが、購入予定の日本にたった1台しかない放送用送信機が、同じく設立準備中の大阪放送局に買い取られてしまった。
そこで東京放送局は、東京電気研究所の送信機を借り放送用に改造して使用することにしたが、2月26日の逓信省(後の郵政省)の検査で「放送設備は未完成のため3月1日からの放送はできない」と判断されてしまった。既に3月1日から放送を開始すると報じており、また、大阪放送局よりも先に日本初のラジオ放送を行いたいということで、「試験放送」という形で逓信省の許可を受け、なんとか3月1日から放送を開始することができた。
22日には逓信省から正式に免許を受けて仮放送を開始し7月12日に愛宕山からの本放送が開始された。大阪放送局はその年の6月1日から仮放送を開始した。

                                

今日も朝から良い天気でしたね!でも・・今日は、休みなのでのんびりゆっくり寝ていました。 10時ごろ起床し布団を干しました。とても暖かな日差しが心地良かったです。 でも、お昼ごろになると、雨雲が出てきて・・あわてて布団を取り込みました。今日は、気持ちよく眠れそう・・

午後はいつもの買い物へ 少し雨が降りましたが、夕方ごろは、天気が回復しました。 あまりにも暖かだったので、町中にある早咲きの桜が満開となっていました。

今日の我が家の花たちと隣の桜。

    

  

隣の家の桜。

   

今日のはるか上空を飛ぶジェット旅客機。 

    

今日の訪問鳥たち。(スズメ・ヒヨドリ)

    

   

    

    

    

    

    

  

今日の空模様。

    

    

    

明日がよい日でありますように  


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際人種差別撤廃デー ( `... | トップ | 世界気象デー(World Meteorol... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥たち (まくびー)
2020-03-22 22:44:32
こんばんは。
sigumaさんちにやってくる鳥たち巣作りしないですか?
うちはまたキジバトが来たら困るので毎日バラアーチ見張ってます。消毒すれば来ないと思うけど。
返信する
こんばんは♪ (とまと)
2020-03-22 22:48:59
sigumaさん。今日のこちらは暑いくらいでした。
そちらは少し雨が降ったんですね。
この暖かさで桜が咲いて春を感じます。
スズメさんやヒヨドリさんも暖かくなって嬉しそうでね(⌒∇⌒)
返信する
👆あらら、「す」が抜けた💦 (とまと)
2020-03-22 22:51:03
暖かくなって嬉しそうですね(⌒∇⌒)
返信する
ペアになっているのが目立ちますが・・💦 (siguma)
2020-03-22 23:22:47
まくび-さん、こんばんは!(^_-)-☆
スズメたちが2羽で寄り添っているのが見えるので、
たぶん・・2階の雨戸に巣作りを始めているかもしれません!(;´∀`)💦
ヒヨドリは、まだ・・子作りはまだかな?
時々来るキジバトは、1羽しか見かけません・・
スズメがやばいかも・・
えっ・・バラア-チ消毒すると来ないの?
返信する
暑かったかも・・(;´∀`)💦 (siguma)
2020-03-22 23:36:15
とまとさん、こんばんは!(^_-)-☆
買い物しているときに、車に水滴がついていました。
ほんの少しの雨でしたが・・水滴に埃が付いてしまい汚くなりました。┐(´д`)┌ヤレヤレ
夕方雨が降るかと思ったら…晴れ間が出て良い天気になりました。
驚いたのは、この暖かさで、あっという間に早咲きの桜が満開になっていたことです。
ソメイヨシノもすぐに満開になりそうですね!

少し餌をやらないでいたら・・ヒヨドリは、不機嫌そうな顔をして、泣き叫んでいました。
ヒヨドリの様子を見てみるとわかりますよ!
餌がないのに驚いて・・探し回り、泣き叫んでいました。(笑)
暖かいとお腹がすくのか・・餌がすぐになくなります。スズメ・ヒヨドリたち食欲旺盛です・・
( ̄▽ ̄;)💦
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事