SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

古民家の日!(^^)/

2020-05-30 21:13:45 | 日記

5月30日 古民家の日

東京都渋谷区富ヶ谷にあり、さまざまな建築や不動産に関するプロデュースなどを手がける有限会社Mアンジョウ建築研究所が制定。

日付は「こ(5)みん(3)家=おうち(0)」の語呂合わせと、古民家の再利用や古材の活用を推進したいとの想いから「ごみゼロの日」と同じ日にしたもの。英語表記は「Cominka Day」で、「cominka」は「community」と「minka」から成る造語である。

伝統的木造建築の建物や古い民家が減少している中、古民家を店舗や工房、ギャラリーなどに活用することで、古き良き日本の伝統文化の継承とその周知を図ることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

古民家

昔ながらの日本の面影を残す懐かしい古民家を利用した、おしゃれな「古民家カフェ」も各地に増えている。また、この日というわけではないが、古民家のよさを知ってもらう機会として「古民家フェス」などのイベントも開催されている。

                          

今日も良い天気でしたね・・でも・・目覚めたのは、午前9時30分… 今日から3連休のため、気が緩み・・昨夜は、転寝をして午前2時ごろ目が覚めて・・入浴してから、深夜に眠りにつきました。あまり若くもないのに・・中学生のころからの夜更かし癖は治りません・・┐(´д`)┌ヤレヤレ 今年の11月で65歳の誕生日を迎えます。

 高血圧・・体重の増加・・コロナに感染したらやばいよね!( ̄▽ ̄;)💦

天気がよいので、今日は、妻の布団を干してから…生け垣の剪定を始めました。

剪定前の生け垣・・北側と西側の生け垣です。

剪定後の北側と西側の生け垣。

綺麗になったでしょ!(日差しが強かったけど・・爽やかな風が心地良かったです。)

\(^o^)/

今日の我が家の花たち。

   

今日のはるか上空を飛ぶジェット旅客機。 

今日の訪問鳥たちと周辺の鳥たち。(スズメ・ヒヨドリ・カラス)

    

    

   

   

    

    

今日の空模様と月。

    

    

    

 

明日がよい日でありますように  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんにゃくの日!(゜゜) | トップ | 世界禁煙デー!(゜゜) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです。。  (とまと)
2020-05-30 22:44:44
sigumaさん。今日は大変お疲れさまでした<(_ _)>
sigumaさん、何でも出来ちゃうからすごいです。
生け垣の剪定、とても上手~
それよりsigumaさんの家、すごく広いんですね(⌒∇⌒)
返信する
ありがとう!(^_-)-☆ (siguma)
2020-05-30 23:33:43
とまとさん、こんばんは!(^^)/
本当は、これからは…あまり、外へは出たくないのです・・実は先日、玄関ドアを開けて写真を撮影していたら・・いつの間にか蚊が入り込んでいました。 夏の蚊がとてもにがてです・・ ついにいやな蚊の季節がやってきました。 カメムシもいやですけどね・・(笑)
男も女もないですね・・やはり、何でもできることが重要かと思います。でも・・とまとさん、お褒めいただきありがとう!<(_ _)>
う~~ん、あまり広いと思わないけど・・普通です。ありがとう!
いつもありがとう!とまとさん!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事