SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

世界禁煙デー!(゜゜)

2020-05-31 21:42:13 | 日記
5月31日  【世界禁煙デー】

 5月31日は、「世界禁煙デー(World No-Tabacco Day)」です。1989年に世界保健機関(WHO)が制定した国際デーの1つです。
 日本では、1978(昭和53)年2月18日に、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立されました。
 それまで「嫌煙」という言葉がありませんでした。「日照権」という言葉にヒントを得て「嫌煙権」という新語でアピールしたことにより、嫌煙運動が全国に広まる契機となりました。
 最近、都内では区が中心になって歩行禁煙を条例化していて、違反すると2,000円を取られることになりました。おかげで歩行喫煙が減りました。しかし、まだ歩行禁煙を条例化している行政は少ないです。
 
                              
今日は、朝からどんよりとした曇り空が一日続きました。
最近、ヒヨドリの姿があまり見ることができません。たぶん・・子育てが忙しいのだと思います。いつの間にか・・餌がなくなっています(笑)こっそりときているようです・・^^
今日は、妹にあげようと思い午前中にマスクを作りました!
午後は買い物なので、頑張って作りましたが・・2つしか作れませんでした。
そして、いつもの買い物へ・・今日は、妻の車を使用しました。
お店のマスクコ-ナ-では、マスクが置いてありました。でも・・あまり買う人がいません・・自分で作成したり、立体マスクを買う人が多いようです。
中国製の不織布マスクは、あまり人気がなくなりましたね!
 
今日の作成したマスク。(^_-)-☆
 
 
 
 
今日の我が家の花たち。
(モミジバゼラニュウム・ゼラニュウム・ニワゼキショウ・サツキ)
 
 
    
 
 
今日の収穫された🍓イチゴ。
 
 
我が家の山茶花の木にカメムシがたくさん。
 
 
 
驚きでした・・ 
 
今日の訪問スズメたち。(ヒヨドリは、撮影できませんでした。)
 
 
   
 
今日の空模様。
 
 
 
 
やはり曇り空は、気分が乗りませんねぇ~~
 
明日がよい日でありますように  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古民家の日!(^^)/ | トップ | 気象記念日!('◇')ゞ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスク作りもプロです~ (kaze)
2020-06-02 00:24:11
sigumaさん

こんばんは~
マスクの作品を見ていて裏にキャラクターの
みた時リバーシブルにしたら素敵と思っていました
sigumaさんのマスクをみたら欲しいのが数点あります

喫煙は減り健康には良いですがまだタバコを
止められない人がいますね
会社、家で吸えなく隠れて吸っている人も
先日は電子タバコ?吸っている人を見かけました
一寸話を聞いたら煙も出ている身体にも良いと
言ってましたので若いのでそれも止めたら(26才)話ました
イチゴ美味しそうですね^^
カメムシ沢山いますね農薬でいなくなる?
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
マスク・・(*^_^*) (siguma)
2020-06-06 22:15:47
kazeさん、こんばんは!(^_-)-☆
マスクお褒めいただきありがとうございます!

西村大臣がつけていたマスクがとても気に入り、作りやすいので、作り始めました!生地は、以前の日本人の妻がたくさん持っていたハンカチを使って作成しています。無駄なお金も使わず・・綺麗なオリジナルのマスクを使えるのは良いですね!不織布マスクは、好きではないです‥西村大臣マスク、使用感が一番良いです。
ただ、ミシンがもっと良いものなら、きれいにできるかと思っています。
タバコは、私は全然吸いませんが・・ニコチンのにおいがとても嫌です。
カメムシ・・部屋の中に入っていなければ、問題ないですね!(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事