詩吟の日記~そうそう、その調子!~

詩吟教室の、とある一日を公開して、若い世代の人たちにも関心を持ってもらおうと思ってます。

年次大会に参加しました。

2009年09月10日 | 詩吟の日記
徳田です。


浪速岳風会の年次大会に参加しました。


今回は、桃李支部みんな男女混合で、和歌入りの律詩を連吟しました。


僕は、集合時間を勘違いしていて、早く来いと電話がかかってきて、慌てて11時過ぎに到着f^_^;


桃李支部みんなで全体練習をして出吟。


支部の皆さんは上手くて、自分が失敗したらヤバいとビクビクしながらも、自分のパートを何とかやりきりました。


最後の合わせる所もよく合っていたそうで、一安心でした。


それはともかく…


この日、一番よかったのはピカ君の吟!!


少年吟詠の飛び入り参加で、ピカくんにとって初めての舞台だったにもかかわらず、びっくりするほど落ち着いた吟で、会場をどよめかせました。


最後に大きな歓声と拍手喝采で終わって、本人も満足げでした。


後で会場をウロウロしていてもみんなから褒められていました。


ほんとにすばらしかったです。


以上、年次大会報告でした('◇')ゞ

全国青壮年吟道大会

2009年09月02日 | 詩吟の日記
8月29日 東京で行われる全国青壮年吟道大会へ行ってきました。
浪速岳風会から、香ちゃん、てっちゃん、とっくん、星泉(私)の4人が出場。


香ちゃんは今回私たちと同じように出吟、新幹線ではおいしそうに赤福を食べています
とっくんは今年初めての参加です
てっちゃんは昨年のリベンジに燃えていました
私は大会と他の用事が楽しみでウキウキです

東京のホテルについて、とっくんとてっちゃんが練習開始
とっくんはなかなか思う様にいかない様で、音が下がった等の指摘を受けていました。
私は何年もいて、音の狂いに気づかず、うまいなぁと聞いていましたが・・
てっちゃんもすごくうまくなってるさすがリベンジを秘めているだけの事はあるなぁ
私は声がうるさいと注意されました
そして、香ちゃんはなんと二句三息でさらに9本でやるとの事
何もんだ

その後夕方から若手詩吟仲間のオフ会
15人で飲んだり、食べたり
北海道から来られていたり、遠くでも仲間が頑張ってると思うとじ~んとする物がありました。
特に私の教室は若い方がいないので、余計頑張ろうという気持ちが湧き上がりました
しかし、私もそうかもしれないですが、皆さんとても個性的
だからこそ良い、自分らしい吟ができるんでしょうね
話も盛り上がる中、明日が本番という事で、残念ながら飲み放題の時間通りに解散また明日、頑張りましょうとお開きとなりました。

夜解散後ホテルに帰り、雑談して就寝


30日当日
若手詩吟仲間のオフ会で出会った皆さんと再会

私は早速声だしへ
が、出ない全く声が出ない
香ちゃんにも「どうした?」といわれました。
もう出番まで、喉をマッサージしたり、ストレッチしまくったりあせりました。
が、本番でマイクとの相性がよく、大声量!!
気持ちよかった~

で、お次は
てっちゃんととっくんの連吟
予定本数より、ちょいと高かったそうですが、うま~
てっちゃんは本当にうまくなってる今回リベンジできたんじゃないかな

とっくんは吟歴1年とは思えない程、落ち着いていました。
後でてっちゃんからの情報では、舞台裏でダンスをしていたそうで・・
すごい大物や
そしてその大物の師匠、大大大物香ちゃんの登場
2句3息でやりきりました
しかも9本
あんな完璧な2句3息吟初めて聞きました

ご本人は納得がいかないようで、やはり素人目にはわからない点があるようです。
私はただ拍手だけでは納まらず、「うわ~」と声あげてしまいました

今回の大会を最後に、来年からしばらく全国青壮年吟道大会はお休みとの事。
貴重な機会に、自分の中で気持ち良い吟ができ良かったです
全国の青壮年の方々が集まり、お互い刺激を受ける機会という物は、本当に大事だと思います。方言も違う(笑)仲間が、頑張ってると思うと、壁にぶつかった時も頑張ろうと思えるんじゃないかと思います。
ぜひ近いうちにまた全国青壮年吟道大会を復活させて頂きたいです。

21:03に新大阪につき、全国青壮年吟道大会は幕を閉じました