いや~皆さんご機嫌麗しゅう♪
中野です。元気にしてますか?
私はもうヨレヨレです…
なぜなら10日の日曜日に富山県でビクターの全国大会があったからさ!!
本来なら一泊かねてゆっくり行けば良いのですが、何せ私はビンボ~♪
師匠の両親と嫁、そして息子2人。
相当お金が要ります。仕方なくとった手段はレンタカー借りて日帰り。
明け方2時起床(寝たのは11時20分くらい) 眠い…
気合も何もなく、ただ準備して両親を向かいに行ってレッツGO!!
行きは親父の運転で4時間と30分。全然寝れずに富山県に突入!
とりあえず無事に会場入りできました。
青年の部は出番が早いので、寝る暇もない。
仕方ない、発声練習でもやるか!!
♪あ~~~♪
んっ、何とか出るな…後は詩文だけ忘れないように! (実はそれが一番心配・・・)
詩文を復唱しながら発声室から出ようとした瞬間・・・窓からクリクリした瞳が…
博『ちか~!?』
ちか『おはよ~♪』
そう香ちゃんの一番弟子のちかこです。
今日の全国大会は何と俺とちかの二人が近畿代表なのです。
そしてその隣には香ちゃんの母れいこ先生。
ちかちゃんは着物ではなく、ベージュのスーツ。(着物姿見てみたかった・・)
本番も近づき舞台袖へ移動。 青年の部の女の人は殆どが着物を着ていました。
聞こえてくる幼年の子の吟… うまいっ(汗)
さらに少年・・うまいやん!!さすが全国大会!!!
ちかと二人でうまいな~を連発。 ふと見ると、ちかちゃんかなり緊張してる。
何としないと… 出てきた言葉が、
『悪いけどぶっちぎるで~』何じゃそら?もしかして俺の方が舞い上がってる??
でも、ちかちゃん笑ってるし、良しとしよう。
・・・いよいよちかの出番・・
『15番 岩本さん』
伴奏に合わせてちかちゃんの声が聞こえてきた。
・・・ヤワタ~ヤマザキ~♪・・・
うん。たまに、んっ、と思うところがあったけどうまくなったな~
と正直に思った。そして・・・
『16番 中野さん』
俺だ!人の心配してる場合じゃない!!
寝不足で気分が悪いが、そんな様子は微塵も見せずに颯爽と登場!(笑)
マイク位置、立ち位置、確認しつつ気合を入れる。
・・・手を~!! (うわっウルさ! しかも声が変に聞こえる…音が外れそう…)
集中力が欠けると途端に心臓がバクバク、足がガクガク…
情けね~ちかも頑張ったんや!俺だって…
・・・土の~♪ごとし~♪・・・
何とか無事終了・・・
舞台袖へ戻るとちかちゃんが待っててくれた。
二人そろって会場に戻るとれいこちゃんが、『二人とも良かったよ~』
これには救われた。そして…ぐう・・・お腹がなった。
わいわいがやがや言いつつ朝ご飯を食べに行く。後は結果待ち。
夕方四時10分。結果発表! …それまでの間はちかとデート♪(嫁は車で熟睡)
長々とした説明の後、『青年の部 一位 出吟番号・・・ 』
ドキドキ・・『16番』
あれっ!?俺何番やっけ? 『中野さん!!』
!!(俺だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!)
背後から盛大な拍手!
眠気も一気になくなり、思わず綻ぶ顔。
残念ながら、ちかちゃんは駄目でした。 自分の事のように悔しかった・・
まぁ、ちかちゃんなら来年優勝できると信じて帰るとしますか。
親父やお袋、嫁さんに子供達、みんな喜んでくれてるし、ご飯食べて帰りましょう。
帰りは優勝した私の運転。眠い・・また4時間半かけて・・・
明日はゆっくり寝るぞ~!!・・・朝一に車返しにいかなあかんやん・・(涙)
しかも昼から中部地区の練成会やん・・・(涙)(涙)
眠いぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
と、ゆうことで、またPART3で逢いましょう!
さよう~なら~zzzz