goo

春のお茶会(年長児・お茶会参観)

毎年、年長児が1年間のお茶のお稽古の成果を

『おうちの人をお茶会にご招待』という形で

ご披露することにしています。

今年は 2月27日から3月2日にかけて連日開かれました。

まずはお席入り
  

いつものお茶室に、赤い毛氈を敷いて
「お扇子」を扱いながら、敷居の中に・・・

「お菓子をどうぞ。」
「お菓子のご銘は?」
「桃のはな、でございます。」

 

  

   

一つのお菓子に、季節をのせて、
一杯のお茶に、心をのせて

どうぞ、ごゆるりと、
 あなたを大切におもうこの空間ごと
    味わってください。。。。

そして、おうちの方の番です。

 

   

  

   

お母さん・お父さん・おばあちゃままで来てくださいました。

かしこまった子どもたちのお接待に
おうちの人からの言葉も「よそいき」でしたね。

 

一方、水屋では、
   
緊張の面持ち、小帛紗の確認をしたり・・・


うまくお運びができて、ほっとしたり・・・


おうちの人の心配したり・・・

 

1年間積み重ねてきたお茶のお稽古。


お茶室でのお稽古は、これで終了です。

敷居のこと、障子のこと、お扇子のこと・・・etc
私たち日本のことですが、
和 から少し離れた生活が日常化されています。

自国の大切な文化の「心」を
 幼い子どもたちの中に残していけたらいいな、と思います。

水屋でお手伝いしてくださったお母さま方、
本当にありがとうございました。

 

 


 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年長 お別れ遠足 3月の誕生会 »