三人娘と父一人 (とうちゃんの独り言)

私の小言、趣味の盆栽やルアー、仕事(庭職)での出来事など、その日あった事を中心に書きまくってます。コメントも大歓迎です。

二日酔いも取れて・・元気いっぱい仕事に向かうも天気が。。。

2008年12月11日 | 庭園管理
今日も引き続き「雪囲い」作業。

本日は隣市「にかほ市」のE・Kホテル

例年は全工程3人工なので 1日で終了の筈も

現在 相棒と二人なので未完成。。明日半日ほど作業予定。。



今日は何がダメって・・(昨日は自業自得です) 天気。 

なんだか最近毎日 言ってますね・・


今日の空模様は まるで「秋の始まり」

気温も異常に高かったし・・(現在も10度あります)

強風と雨 そして高温。(皆様の所は どうでした?)



雷が凄いのは 秋田沿岸は毎冬の事なので 慣れっこ。。

300戸ほど 2時間くらいの「停電」も有ったようですが・・・


当地方の「雪囲い」と言うと 主に「簾(す)」で巻くコモ巻きや雪吊り

(雪吊りは兼六園が有名ですよね 一回しか見たこと無いけど)

なんですけど この高温続きでムレたりしないかと 気をもんでおります。。


昨年も気温が高かったせいか 我が社(と言っても手伝い感覚。。)の

植木圃場は ムレムレで 相当 枝を落しちゃいました。

  
順番的に最後なので 致し方ないのです ・・・うん。



ただし 御客様の庭では そうはいきません!!



軽めに囲えば良い物やら この後 大雪になったらどうしよう・・など

神経をいつも以上に使ってしまうので 例年以上に お疲れモード。。。




              何年か振りに 「冬に痩せる事態」を経験中。。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿