utti

さるおとさるこのおでかけ日記

伊勢神宮参拝 1 外宮

2014-02-14 | 写真

31

再び、外宮に戻ってきました。

32

表参道から神域におじゃまします。

Dscf7171

市街地に近いのに、すがすがしい空気。

33

現ご正宮。

衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神さまがいらっしゃいます。

34

旧ご正宮。

両方のご正宮を同時に見ることができました。

20年の月日をすごく実感できました。

35

多賀宮(高宮)へ続く98段の石段

36

多賀宮。

豊受大神の荒御魂をおまつりしています。

こちらでは個人的なことをお願いしてもいいとのことでしたが、

この場に来れた事の感謝だけしかお祈りできませんでした。

37

土宮。

鎮守の神さま。地主の神さま。

38

風宮。

鎌倉時代に神風を吹かせ日本をお守りになった神さま。

39

外宮山田原の前にある大きな国旗

310

国旗柱のたもとの勾玉のオブジェでポーズ。