utti

さるおとさるこのおでかけ日記

2018豊浜ちょうさ祭

2018-10-14 | 日記

豊浜町の神様が御神輿に御乗車して町内巡幸されてます。

 

和田お祭り広場の御旅所に御到着です。今晩はこちらでお泊まりとなります。

 

お供のちょうさたちです。

22台のちょうさと2台の子供ちょうさがぞくぞくと入場してきます。

 

日が沈むと、和田太鼓台による4台同時差し上げ。

場内アナウンスによると、4台同時差し上げのプログラムを始めてから、台風被害が無くなったそうです。

続けていかなければなりませんね。

 

提灯を点け、風情が増してきましたね。

 

これから、光と音のパレードに向かいます。

 

翌日朝、お泊まりをした御神輿さん

朝日を浴びてキラキラしてます。

さるおとさるこもちょっと乗せてもらいました。

お山の五十鈴神社の麓に集結した和田地区のちょうさの整列。9台あります。

 

次に神様を乗せた御神輿は、山側から海へと向かいます。

 

海上巡幸から戻って、一の宮神社に向かう御神輿。

国道横断中。信号無視になってますね。

 

再度、国道横断。一の宮神社のある一の宮グランドへ。3日間のクライマックスです。

 

御旅所に到着しました。

これから全てのちょうさが入場してきます。

 

入場で差し上げをしたちょうさです。

かわいい子供ちょうさ。立派なお祭り男子になってね。

オオトリは関谷太鼓台です。お祭り団扇がお祭り気分をますます高めてくれます。

来賓席の皆様も楽しんで下さい。

この後、かき比べを行い、その後、豊浜八幡神宮にお祭りの無事を報告し、各地元に帰って今年のお祭りは修了です。

今年は3日間とも晴れのお天気で、いいお祭りでした。

また来年です。