utti

さるおとさるこのおでかけ日記

2012.4.29 出雲大社と松江城

2012-04-30 | 写真

Dscf7513

出雲大社に春のお出掛け

Dscf7503

銅の鳥居と仮本殿と工事中の本殿

銅の鳥居に触れるとお金にご縁があると云われているとか・・・

Dscf7498

大国主命(おおくにぬしのみこと)の「ムスビの御神像」

Dscf7501

大国主命と兎「御慈愛の御神像」

Dscf7505

御仮殿。もちろん大社造り

Dscf7496

工事中の本殿

平成25年の本殿還座祭が楽しみ

Dscf7512

本殿の左手にある神楽殿

日本一の注連縄

出雲大社といえば大しめ縄が有名ですが、

本殿ではなく神楽殿のものなのですね。

Dscf7506

本殿の裏手にある素鵞社(そがのやしろ)

大国主命の父、須佐之男命(すさのおのみこと)のお社

こちらも大社造り

Dscf7508_2

素鵞社の裏手に八雲山の大岩が露出している場所があり

すごいパワーのあるスピリチュアルなスポットとして有名らしいです

多くの人が岩に触れていました。

Dscf7515

端午の節句が近づき、さるおは武将になっているので、

帰りに松江城(千鳥城)に寄り道しました。

山陰唯一の現存12天守の一つで、松本城と同じ下見板張り

かっこいい。

Dscf7519

武将さるおはお城が似合うね。

Dscf7521

お天気も良かったし楽しかったね。