4th

自由に気ままな日常と趣味を綴ってます(* ^ー゜)

IT VS2008 C#はじめました クラスとインスタンス

2009-10-06 02:35:33 | IT
とにかく個人情報なるものをクラスで作ってみた。
まぁStringばかりで芸がないのは無視。


最初のブレークポイントまで動かすとこんな感じにインスタンスが生成される。
畳んでしまっているがコンストラクタで初期値を設定している。


show()を動作させるとこんな出力がでるようにした。


で、テストしたのは下記。


なんと性別と誕生日が変わってしもた。って当たり前だけどもこれがいわゆる潜在バグに繫がる可能性があるということだね。


要するにいままではあちらこちらで分散していた入れ物と手続きがパックされて管理しやすくなったというものね。
これに慣れてしまえばC言語のようにもうなんでもかんでも自由にできるよりは後のことを考えればよいのかも。
それでも低水準から高水準まで手を入れられるC言語は偉大だけれどね。

こんな感じでさらっと書いてテストできてしまうなんてとても素敵だこと。
あとまだEclipseが馴染んでないためか、こっちのほうがやりやすい感じ。
やっぱり使い慣れるまでが大変なのかもね。
まぁMSが大枚はたいて開発してるんだから当然なのかな。
またいじりまわして面白くなってきたらネタ上げるとします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。