4th

自由に気ままな日常と趣味を綴ってます(* ^ー゜)

IT Google Docs&SpreadSheets使用してみた

2006-10-11 16:51:15 | IT
こういうのって後発はいろいろユーザーにとってメリットがあったりだけど、結局MSのOfficeを使ってしまう。
いわゆる安心感ってやつですね。互換性が武器だから、
既存資産を使いまわすには仕方ないのですが。
特別なメリットというのは感じないもののフリーという点は大いに評価できます。

自分は極力Wordは使いません。起動も編集も重過ぎるし、
使い難いのでベースは常にテキストエディター。
やっぱり軽くて文字だけならこれが一番。
ちなみに新規でブログ書くときは必ずエディタで編集してます。
あっとこれはブログに投稿できる機能があるらしい。自分は使わないと思うが。
Excelは結構多用しますね。表計算は便利だから。
なにかと行列でまとめると見やすくなる。

今回はWebベースということなのでかなり興味ありだった。
というわけでちょこっと使ってみた感じSo Good。
複雑な事はしないから文書作成はこれで十分かなと思える。
表計算はまだいろんな計算式で試してないのでどうともいえないけど、
日常使う分には過不足無いんでしょう。

どちらも割りと軽快に動いてくれたんで、今後もβ版を使ってみようかと思う。
でもあくまでもテスト用です。重要な文章には使わない。
ちなみにPDF出力ができる点はちょっと気に入った。
今後の発展性はよくわからないけど、Docsはメモ帳+メール送信用途で割り切ってもよいかなと感じる。
定型文書とか良く使う文章からサクッと作成できるようになるといいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。