4th

自由に気ままな日常と趣味を綴ってます(* ^ー゜)

単体HDDレコーダー 発売へ

2005-02-17 09:52:24 | Audio_Visual
東芝から3月上旬に単体HDDレコーダー(250GB)RD-H1が発売予定です。

直販サイトshop1048より、3月上旬より受付開始予定です。
実際には4月発売となっていて、販売予想価格は3万円台ということです。

このモデルはHDD単体で録ったら見て消すというスタイルを想定しています。実際そういう使い方が多いはずですが、保存できないと困ることもあるので、1台目はDVDレコーダーでと考えるのが普通ですよね。ですが、このモデルは録ったら消すということにこだわったのです。ただ録って消すだけではないのがミソで、ちゃんとネット接続で録った番組を保存できるのです(同社RDシリーズで)。

チューナーは地上波アナログのみですが、WEPG対応でネットからiNetで接続することで他の番組情報も取得可能です。おなじみのフォルダ機能もついていて結構使えそうですね。
残念ながらゴーストリダクションはついていません。

欲しかった機能としては無線LAN内蔵かもしくはPCカードと、ディスク拡張機能ですね。
無線LAN内蔵ならどこへ持っていっても使えますし、PCカード対応ならフラッシュメモリの動画や静止画を見たりできるのに便利かと思いました。
ディスク拡張は是非とも欲しいですね。これができればあとから足りなくなったときに、入れ替えて使うこともできるかなと考えてしまいました。
IEEE1394かUSB端子もあれば、増設用にも使えるのでそれでも良いですが。

機能を絞って、コストを抑えたモデルなので、ない機能は特にこだわる必要もないのでしょうが、単体HDDレコーダーということでいえば、是非入れ替えや増設機能は今後検討してもらいたいところです。HDDが壊れたときにも入れ替えたりできるし。

でも、いきなりきましたね~。こういうモデルいつかは出るのではと予想していましたが、東芝ちゃんから来るとは思わなかったですね。そういえばソニーからもClip-Onやコクーンなんてものがありましたね。値段やコンセプトが違いますが。他社からもこういった製品が欲しいところですね。できればPS2接続でゲームプレイが保存できたりするとおもしろいですが。ていうか、この製品買ってライン接続すればできるじゃないか(本当に出来るのか?)。

今月中に検討しておきますかね。あぁ~お金が~、使い道考えちゃうな~(´(・)`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。