4th

自由に気ままな日常と趣味を綴ってます(* ^ー゜)

AV ここらで黒nanoの使用レポートでも

2005-11-27 03:43:40 | Weblog
AV ここらで黒nanoの使用レポートでも

画像はITメディアさんのを使わせていただきます。
Copyright© 2005 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

iPod nano国際訴訟に発展。と国際的に叩かれだしたなんて凄いことですね。とりあえず使用レポートでも書くとします。

国産品ならここまで凄いこともないのでしょうが、なにせ世界的戦略商品だからなおさらのことですかね。
自分の買った製品がここまで問題になると、なにやらいい気分ではありませんが。
でもやっぱり開発時にわかっていたことだろうから対策をしなかったのが疑問ですが。

私は購入して1ヶ月経ちました。簡単な使用レポートを書いてみます。
とにかく使い心地はいいです。持った感じはとにかく素晴らしいの一言です。
これだけ軽くて薄いというのが魅力です。
持ち運ぶのにちょっと気を使いますけど、HDD製品ではないのでその点は安心感がありです。

電池の持ちですが、8時間程度ですね。大体ボリュームを4割くらい上げて聞いてます。
通勤の往復で3h/1Dayなので、月曜日から水曜日くらいまでは充電なしでいけてます。
たまに操作が多いときには火曜日の帰ったときにPCにつないで充電させてます。
週に2回充電でいけてます。ですが、充電で気になったのでAppleのFAQを見ると・・・

■充電
iPod はバッテリー容量の 80% を 1 時間で急速充電します。
ただし、バッテリーをフル充電するには 4 時間かかります。
スリープ状態のときでも、iPod は微弱な電流を使用しており、バッテリーはゆっくりと消耗します。
最適な保存温度で保管した場合、バッテリー容量は 14 ~ 28 日で空になります。

ということでした。しかも充電サイクルを見ると・・・

■充電サイクル
リチウムイオンバッテリーは充電回数に限りがあり、その回数は充電サイクルによって変わります。
充電サイクルとは、バッテリー電力をすべて使い切ることを意味していますが、充電回数が 1 回というわけではありません。
たとえば、iPod を 1 日何時間か使用してバッテリー容量の半分を消費した後、完全充電したとします。
翌日同じことを繰り返した場合、2 日分の充電は 2 回ではなく 1 回分と数えられるので、
充電サイクルを 1 回完了するのに数日かかるかもしれません。
1 回の充電サイクルを完了する度にバッテリー容量はわずかに減っていきます。
しかし、バッテリーが磨耗して当初の容量の 80%しか充電できなくなるまでに、
iPod のバッテリーは充電を何回も繰り返すことができます。

ということです。
以前のニッケルバッテリーと違って使い切ってからフル充電しないと完全充電できないと
いう特性があったので、そういう癖になっていました。
フル充電で4hなら80%でも1hのほうが時間が短いので、
80%使い切るだけ使って1h充電というのが自分にはあっているかなと思います。
よって2Day/1Chargeを心がけようかと^^
なお、400回充電で初期性能の80%に落ちるということですから、自分の場合は2年使えば性能ダウンになるのかな。

容量は4GB中1.5GB使いました。いまのところ不自由はしていません。
そのうちすべてを埋め尽くしてしまうと思われるので、入れ替えることになりますが。
今はとにかく気に入った曲をリピートしてますね。
最近はQUEENのGH3をよく聴いてます。フレディ+ブライアンはいいですね~。アルバムの詳細はまた今度投稿するとします。
曲は全てAAC変換で聴いてるのですが音はまぁ大体こんなもんでしょうね。個人的にはMP3 VBRよりもいけてる気がします。
Oggのほうがもう少し自然な感じなんですが、好みかなとも思います。
イヤーフォンを変えてみようかと思うのですが、またお金がかかるので昔から愛用している1000円イヤーフォンを使ってます。
これがまたしょぼい感じでなんとも^^;。付属のやつは白なので使いません。なんで黒のnanoに白のイヤーフォンなんだろう。

使い始めはとにかく傷つくのを一番気にしてました。でもケースがないのでしばらく買ったときのフィルムを
装着したままで使っていたのですが、背面は保護できていなくて早くも細かい傷がいっぱいに。
個人的にはこの鏡面仕上げあまり好きではないです。綺麗ですが指紋とか汚れでベタベタになります。
拭くとさらに細かい傷がどんどんつきます。表面に傷つくのはもう当たり前なんでしょうね。
それが怖くてケースを買うまで我慢してフィルム張ったままでした。

そしてようやく私が購入したのはTUNEWAREのICEWAREです。
3色もいらないのですが(特にPink)、セットなのでしょうがないですね。
結構埃がつきやすいのですが、傷がつくよりましです。
フィルム貼るよりも安心感はありますが、金額的にはちょっと高いかも(2980円也)。
ようするにnanoに標準でシリコンケースを同梱してくれればいいんですよね。
傷問題もそうですが最低限の付属品は考えてもらいたいものです。

1年くらい使ったら売ってしまおうかなとも思います。そのころには容量倍(期待値)のnanoか60GBにパワーアップしたiPodでも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。