4th

自由に気ままな日常と趣味を綴ってます(* ^ー゜)

IT コンセントでの通信普及で業界団体設立

2005-01-07 12:00:34 | IT
松下電器産業、三菱電機、ソニーの3社は「高速電力線通信」(PLC)の普及と規格統一を目指す業界団体を、3月に設立することで合意したと発表。

これは家庭などにすでに引かれている電気配線にデータも乗せて送る方式で、パソコンや白物家電などをコンセントにつなぐだけでデータ通信が高速で可能となるものです。
以前からかなり注目していたのですが、ようやく実用化に向けてステップを踏み出した感じです。
これが実用化されると屋内LAN配線は不要で、無線LANよりも高速化が見込め、屋外配電線を使えば光ファイバー網の整備が難しい地域でも利用可能になります。
最大のネックは通信信号を入れたときに発生する電界・電波(漏えい電界)だそうで、ノイズ対策をしっかりとやらないと船舶航空機通信、国際短波放送への混信の影響が懸念されているようです。またセキュリティ問題もいろいろとでてきそうですし。
まだまだ先の話のようですが、次のオリンピック(2008年 北京)に間に合う可能性もありますよね。そうすれば対応機器の買い替え需要があるかも知れませんねぇ。
冷暖房器具、照明器具などが外出先からも制御可能になると便利かと。前述のセキュリティ対応はしっかりとしておかないといけませんが。

今後の動向に注目したいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとぅ)
2005-01-07 14:25:43
記事には全く関係ないけど、あけもめー

カンフーハッスルしようじぇー
返信する
ソニピクね (si811)
2005-01-07 15:08:44
なんだかんだ言われたけど評価いいね。

奇想天外な拳法バトルを見ますか~。

よろ~♪

2月はALEXANDERね。

3月はニコラスケイジのやつね。

P.S.

かもめの玉子plz
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。