見出し画像

港cafe〜☕️

2024/01/01 元旦の出来事

元旦でしたが、能登半島の大地震で,とんでもないことになりましたね。
まさかまさか、元旦に大きな地震がくるなんて、誰が想像したでしょうか。
どうか、亡くなられた方や怪我をされた方の被害が少しでも少なくありますように,お祈り申し上げます。


元旦の朝は,頑張って起きて,子供達が初日の出を見に行く のを見送る というのをもう何年もやっておりましたが,今年は頑張って外に出た‼️
せっかく起きてもなぜ外に出ないのかを思い出す。初日の出を拝んだあと、家に戻ったら,朝ごはん(おせちやお雑煮)の準備して食べて片付けて,洗濯して……と忙しないのが嫌だから,だ。なんでお母さんばっかり、元旦から動き回らなきゃならないのか,不公平だと思っていたからだ。
なので、子供達を見送ったら,ゆっくり準備して,洗濯をして,と過ごしていたの。
でもね、長男が東京から帰ってきてこちらで年を越すことがあと何度あるかわからないし、ましてや家族全員で初日の出を拝めるのが次いつなのかわからない!
てことで、寒がりやの私もエイヤっと外に出たわけです。
すんごい路駐と人の山。


東京,横浜、他県ナンバーばっかり。
取り締まるなら今よ,ポリスマン👮‼️
駅方面の次の信号までみっちり、片側1車線の狭い片側が全部埋まっていたよ……

長男、長女、次男

頼んでないのに,誰かがBGMを大音量で流してる。。。
そういうことじゃないんだよ、音楽に合わせて日の出を盛り上げる、とかじゃないんだよ。なんでもかんでもイベントとかフェスにするのはやめてよ。
誰だよもーーーー‼️

海がそこにあるから美しい朝日が拝めるの。
パリピは放っておいて,静かな気持ちで朝日を待つ。











本当に美しかった。


それから家に戻って,やっぱりバタバタして、お雑煮と、簡単なおせち(我が家はほぼ買う派)でごはんにして、私は家事,長男は二度寝,長女は勉強、次男は🏀、予想通りの午前中。
我が家のお雑煮には、アイリスオーヤマで手に入れたサンリオの可愛いお餅を❤️女子はサンリオに弱いんだよ。
小さなサイズで可愛かった😊


もちろん大きな普通のお餅もたくさん買ってある。
うちは通年でお餅を食べます。


軽くお昼を済ませて,どうせならと初詣にも行くことにした。
毎年行ってる寒川神社。
元旦に行くのは初めてでしたが,車はわりとすんなり停められた。んだけど。






神社の敷地内に入るのに,神社の外の道路まで延々と続く人の波。これはきついなと思われましたが,これも思ったより早く境内の前へ。



そこで、地震の通知。
周りもざわめく。

大変なことが起きたなと思って,なんとも言えない気持ちにもなり,子供達もオロオロしていた。。。

おみくじは小吉でした⛩️


それから、毎年楽しみにしてる屋台群を歩き回り(見てるだけで楽しい😊),夕飯がお腹に入らなくなるのも困るので、1人一つくらいで何か食べる。
私と次男はたい焼き🐟


寒川神社では初めて見たたい焼き屋台で,熟練のおじいちゃんが、専用の道具でせっせこ餡を練っては型に入れていく。ただのテキヤじゃなさそう。どうなんだろう。
焼きたてのたい焼き,すっごく美味しかった!また食べたい!
またお参りに行っちゃおうかとおもうくらい……食べたい🤤

お土産は,赤福に限りなく寄せた八福餅。
赤福より甘くて,赤福より柔らかい気がします。どっちみち美味しい。







それから、家に戻って,夕飯はお高い肉を少しだけ買って,あとはタスマニアビーフのすき焼き🥩黒毛和牛もとろける美味しさでしたが、タスマニアビーフも美味しかった!
これでまた1年間,頑張ろうと思えるお味でした。

我が家の元旦はこれにて終了🙇‍♂️


日本海側の皆様を思えば,とっても幸せすぎて、ありがたい日となりました。1日も早くみなさんが日常を取り戻せたらと思います。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る