見出し画像

港cafe〜☕️

2024/08/02 独り言

2日前に書いたのだけど,うちで働きませんか とオファーが来ていたレストランの店主さんと、来週お話をする事にしました。
私のワガママな働き方でも良ければ、働いてみようかな と思いまして。
今のお仕事でも生活はやってやれなくはない,でも時間的に少し余裕のある日があったりするから、そのスキマ時間に、ひとつ経験として働くことができるならば。

ま、話してみて,それはちょっと……と言われれば,やはりご縁がなかった という事なんだと思います!


今年に入ったあたりから,通勤時間の非効率的な面にモヤっとしだして、子供達の進学を期に生活も色々変わりそうだと予測し,働き方を変えてみようかなと思い立ち、更には これまでの仕事(デイサービス)での経験(6年弱)ではもう学ぶことはほとんどないかもなと思ったり,場所も人も好きだけど、違う場所で違う仕事で働いてみたいなと思ったり。

⬆︎これだけでも、私にもまだ"向上心"みたいなものがあったのだと、今気付いた👀

だけど、シングルマザーなんだから、やってみてダメならポイって簡単には仕事選びなんてできなくて、不安ばっかり膨れ上がってきて,自分が一体何をしたいのか 何が好きなのか 深く深く考える時間を経て、いまだに実はそれはあんまりわからないんだけど、自分の中での"転機"なるものに無理矢理持ってったような、一皮剥けたい希望のようなものを持っての転職だったかなと思います。

人は,なかなか変化することが苦手だったり,新しいことにチャレンジすることが苦手だったり、私はその典型的なタイプですので、今まで生きてきた中では割と流れるままに ご縁にそってきただけで無理矢理な選択はなるべくせず(強いて言えば離婚くらい)生きてきたもんだから,今回心の水面下では結構パワーを使いました。
……や、そんなにたいそうなことでもないんだけど💦


転職活動を前後として、ヨガや神社巡りや珈琲の勉強など新しい趣味に手を出してみたり,成長してきた子供達へかける時間が少し減った事で 自分のことを考える事に集中したり,まともなご飯を作ったり(笑)、子供達への任務(お手伝い)を増やしたり,外面的・内面的な変化の両方があったかなと思います。
そこには、母や兄のことも大きかったし、自分が病気したことも大きいきっかけの一つだったと思います。


とは言えね、本来の私はなかなか変わらないわけで、だけどどれだけ環境を変えても変わらない部分ってのが自分の本質なんだとよくわかったし,思いがけず変われたこととか一歩踏み出すことができたってのが 自分には嬉しいことだったり,ほんとに少しずつ前に進みながら
生きています。

こうしていちいち書き記して,客観的に気持ちの確認みたいなことをしてる時点で,私ってめんどくさい人間だなぁと思う😅
でも、昔は客観的に考えることはあんまりしてこなかった。目の前のことしか見えてなかったのかも。気持ちの整理が下手だから、いつも失敗ばっかりで。
いやいや、いまだにフラついてるとこがたくさんあるんだけど、その上で今があるんだってことを自分が納得できて認めてあげれればそれで良いのかな、と。

………ニホンゴムズカシイ。


ま、あれだよ、何かに終止符を打つとか、新しいことをスタートさせるって相当疲れるでしょ?私はすごく疲れる。
でも、そこをちょっと変えてみたら,あら不思議、もしかしたら新しい学びが見えてくるかもしれない!
そう思える事自体が成長なのでは!

ま、ほんとに疲れるけどね(笑)


なんとかなるさ

結局ここなんだと思った(笑)
そうなんだよ、私は真面目なようでいても、楽に生きたい願望は人一倍あると思っているし、一周まわって考えたらあとはもう気が済んじゃって、おんなじ事また考えて悩んでやっていくんだよ♾️
だけどなるべく気持ちの良い生き方がしたいなと思います。


以上です🫡

長文駄文、失礼いたしました🙏



今朝の息子と娘。
娘は学校でバンドの練習🎤
息子はそろそろ茨城遠征🏀から帰ってくるころと思います🚌


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る